f100-121-01

 昨日裁断したというアイテム、正解は、毎年恒例の春のミニトートの新作でした~。毎年4月に「もう初夏ですが」といいながら発表するのが様式美と化しております。たぶん来年もそうなるだろう・・・。
 季節定例としては、初夏のミニ巾着もあるんですが、こちらはまだ全くデザインが思いついていないという。

 前日裁断をしておいてよかった。縫製だけで2時間かかった・・・(; ・`д・´) アイロン+裁断を含めると3時間コースですね。直線だらけなので、慣れればもう少し早く作れるかなという感じはしますが。

f100-121-02

 型紙で見るとそんな大きくないのに、出来上がってみるとミニトートというにはちょっと大きい気がしなくもない物が出来上がりました。
 型紙は先月ごろからコツコツ進めていて、今回が初めての試作になります。ちゃんと計算が合っているかドキドキしながら作りました。作ってる途中経過、サイズが内布と外布と違って見える目の錯覚があって;

f100-121-03

 ポケットはあと1~2cm上の方が良さそう。口布の分を考えずに位置決めしちゃってましたね。
 変更する部分はそこぐらいかなあ。
 後は縫う順番をちょっと考えたいですねー。

 持ち手はデザイン重視で短めにしました。

f100-121-04

 見どころはお手玉底。無駄な裁断箇所が出るので布がもったいない裁断になりますが。
 抑えステッチを全体にしたけど、直角箇所があって縫いにくいので、ステッチは底だけに留めた方が良さそう。角丸だったらその心配はなかったけど、内布をはぎ合わせなしの2枚だけにしたかったので。角丸にしちゃうと内側もこの4枚のはぎ合わせになるので面倒かなって。

f100-121-05

 パカッと開かないように、ナスカンで留められるようにしています(硬いので必要なときだけの使用になるかと・・・)。口布にマグネホックをつけてもいい形状ですね。マチは広めの12cm。

 今回の布はすべて、pukupukuさん提供品(∩´∀`)∩ふんわり優しいナチュラルピンク構成。

 作成自体に時間がかかる分、レシピにするにも時間がかかるので、少々お待ちいただく感じになります。簡単アイテムで通常の更新分をささっと作って、余った時間でちょっとずつ進めていきます。とりあえずレシピ記事の作成前にもう1作、ポケット位置の変更の結果の確認や、手順確認で作らないといけないので、来週になるかな。

 牛歩(*´▽`*)


 昨日のクイズ正解者の方、上位4名様に何か適当に私の過去作品を送らせてもらえたらと思います。来週中にお届け出来るぐらいのペースで準備します。

 海ちゃんままさん、かぷりさん、yukikonkoさん、サッキーさんですねー。
 自分の中の予定では3名様までだったのですが、サッキーさんは明らかにyukikonkoさんと同時間にコメントを書いてた様子なので混ぜちゃいましたw

 住所とお名前をメールしてください(mack1206@gmail.comまで)。本名だけだとどなたかわからなくなるので、投稿につかってるハンドルネームも添えていただけると助かります。

 クイズ形式だと、最初の人のコメントがヒントになっちゃうので、コメントを見ずに正解をコメントされている方もいらっしゃるとは思うのですが、上位何人というぶった切りになる事をご容赦ください~。

---------------------------
第5回布山ダイエット(5000gスタート)

1240 - 160 = 1080

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料として利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら