f104-120-01

 こちらがボトム切り替えデザインタイプ。

f104-120-02

 底側のマチは普通の処理になっています。
 このマチだと内布と縫い付けができるので、内布のだぶつきが防げる利点もありますね。

f104-120-03

 布構成は昨日と同じ。
 このファスナーはpukupukuさん提供のマカロンファスナーです。

f104-120-04

  同じ布を使ったのでわかりやすいデザイン対比になったかも。ファスナーの引手につけたワックスコードがちょっと長すぎですね。

 1から全部レシピにするのは大変だから、既存レシピのアレンジとして、違う部分だけ解説して終わりにしようかと。
 
 そして今回も仮縫いの糸が見えるという状態になって、やっぱこれおかしいなと思って計測しなおしたら、普通の12cmファスナーだとファスナーの長さ自体が足りない事が判明。ダイソーの12cmファスナーは縫い代分の余白が大きいのですが、それに合わせて型紙を作っており、ダイソーファスナーで作ると問題が出ないけど、他のメーカーだと1cmほど足りない感じになるみたい。今回使ったこのファスナーもダイソーの物ではないのでちょっと足りなかった。だから仮縫いの糸が見えちゃうのかー。

 とりあえず普通の市販品だと13cmファスナーが合うサイズの型紙なので、いったん13cmファスナーで作ってアップして、サイズ違いとして12cm用の型紙をアップしたいと思います。


---------------------------
第5回布山ダイエット(5000gスタート)

880 - 30 = 850

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料として利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら