f132-144-01

 制作時間の大部分は縫い付けの時間。

f132-144-02

 ちなみに中心ずれました。表も裏も!縫い付けの際、ちょっと引っ張りすぎてしまい。
 仮止めがもげるぐらいひっぱってはいけない。
 
f132-144-03

 作り慣れた時が一番ミスる。

 レシピはイラスト版を使いました。同じ手順で作れるアイテムは、このイラスト版を再利用していこうかと。レシピに検索でダイレクトにたどり着く人にはやはり、全然何も書いてないのは良くないかなと・・・。

ff11

 今、ゲームはお休みしているのですが、このタルっこでだけ稀に、日曜昼限定で2時間ほど遊んでいた日があるのですが、先日ダイバー(←新しい裏)に行った時に、絡まれてはいけない所で絡まれて美しく全滅をしまして、なぜかリレイズをちゃんとかけていたのが自分だけっていう。
 戦犯の自分が生存していても、シーフサポ忍では何も出来ないので、死んだメンバーを踏んで遊ぶだけで残り時間をつかってしまいました。反省し、ちょうどやっていた5月のイベントで、兜をゲット。
 あ、このスクリーンショットの兜、侍AFやん・・・。実物はもっとこう太閤秀吉感のあるデザインのやつでした!

ff11b

 魔法が使えない脳筋シーフでも、なんと!レイズが20時間に1回だけ使えるアイテム!
 使ってみたくてソワソワしているけど、入手してからは誰も死ななくて、未だにその性能が満喫できていません( 一一)

■この作品についての解説■313-144-po128

■必要な布サイズ■
外布幅27cm高さ12cm
内布幅27cm高さ12cm
 推奨:縫い付けタイプの口金

■型紙■
20180512.pdf

■制作時間■
1時間

■完成サイズ■
幅10cm高さ9cmマチ1cm


---------------------------
第6回布山ダイエット(5000gスタート)

4200 - 40 = 4160

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料として利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら


1.裁断 
 さくさく裁断してください。

IMG_8685
 
 縫い目隠しのイレースは12cmカットで、左右とも1cm折り込み、ボンドで接着しておいてください。

2.パーツ作り 
  写真での作り方手順は、こちらの記事を参照してください。サイズが違うだけで本体の作り方は全く同じです。
gama01

 タックを縫う。

gama02

 内布と外布を中表に重ね、入れ口側を縫いどまりまで縫う。2つ作る。

gama03
 
 上で作ったパーツを、外布は外布、内布は内布と中表に重なる用にして、外布を縫いどまりから縫いどまりまで縫う。
 内布の方は底に返し口を縫い残し、同様に縫いどまりから縫いどまりまで。

gama04

 表に返して返し口を縫いふさいだら、入れ口をぐるっと一周縫う。

3.組み立て 

2018051201

 仮止めをするなら、薄く、一番奥にぐるっとボンド。

2018051202

 この段階ではちゃんと位置があってたのに、縫ってる最中に引っ張りすぎて外れてしまって、結果、中心ががずれましたので、外れたら仮止めしなおすなど、ひと手間をかける事をお勧めします。不精禁止ポイントですね\\\。

 縫い付けは、つまみ部分に頻繁に糸が引っかかります。短い糸の方が引っかかった時に外すのが面倒になるので、糸は長めに用意するのがおすすめです。
 ただ長い場合は、糸が絡まって縛られた状態になったりする事故も頻発するので、その場合は焦らず、こちらの記事を参考にほどいて下さい。
 縫い付けは、返し縫いにしたり、ビーズで止めたり、飾り縫いしたり色々な縫い付け方法があります。

2018051203

 隠したい糸の真上にボンドを塗り。

2018051204

 中心を合わせて、脇に向かっておきます。

2018051205

 そして目打ちで押し込む。

 という手順で私はやっております。他にもっといい方法があるかも?色々試してみてください。

 お疲れ様でした!

 新作作り&レシピ整理頑張って!の 
応援ポチをいただけると嬉しいです(∩´∀`)∩
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら