f133-121-01

 私のお気に入りレシピ、2017'春のミニトート。短所といえば接着キルト芯の消費量が激しい点ぐらいで、作りやすく完成形がカワイイ。
 これ、すごい大きく作って、芯なしのくったり系にしてもカワイイ気がしているんですよね。印刷の分割がしんどい形状なので、まだ着手できていませんが、ちょっと大き目よりさらに大きいタイプを、ゆくゆくは作りたいかも。

f133-121-02

 つい先日、せんなさんが提供してくださった布ですが、一目見て、このトートにすると決めたという。

f133-121-03

 内布もせんなさん提供。すごい合う~。
 縫い糸をグレーにすればもっと良かったな、というのが反省点ですが、シンプルだけどオシャレカワイイ感じになって満足です(∩´∀`)∩

 あと今回、yukikonkoさんが送ってくれたコロコロオープナーを使ってみたんですよ!
 すごい感動ものの神の道具でした。クロバーには人体工学に熟知した天才がいるのかっていうぐらいいいアイテム。もう手放せない!
 縫い代を開くのにコロコロと、力を入れずに撫でるだけで、綺麗に縫い代が開くのです。折り筋も一発でつくから、三つ折り始末のハンカチを作る時なんか、アイロンなしでもいけるかもしれない。細い折り目のアイロンって難しいし火傷することもあるから、これできちんと折り筋がつくならすごく便利になると思われます。
 曲線部分もすごく簡単に縫い代が割れました。ポケットを表に返したあと、アイロンで形を整えなくても、コロコロオープナーだけで押さえが効く。パッチワークをする人なら特にこの便利さを堪能できるかも。
 
 縫物関連って代用できる道具がたくさんあるけど、やはりそれ専用の道具って、作業効率をすごい高めてくれますね。がま口も専用のペンチと差し込み道具があった方が完成が早いですし。 

 yukikonkoさん、本当にいい物をありがとうございました・・・!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クロバー コロコロオープナー  57-655
価格:696円(税込、送料別) (2018/5/12時点)

 ざっと見た感じ、このショップが一番安いのかな?
 レビューを見るとラミネートにもよかったっていうのもあるみたいですね。アイロンをかけられない物にも確かに重宝するかも。

 そういやリボンや紐でお花モチーフ作る道具、まだ開封できてないので、それもささっと使ってレビューをしたいところ!


---------------------------
第6回布山ダイエット(5000gスタート)

4160 - 120 = 4040

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料として利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら