f148-147-01

 京都のO様提供の口金を使っても、型紙を作っていこうかと思います。
 今回はpukupukuさん提供のパンダちゃん布を使ってみました。

f148-147-04

 右がダイソーの7.5cm丸形で、左が今回戴いた7.5cmで、丸型と角形を足して2で割ったような感じ。便宜上、これをうちではくし型と呼んでいきます。両方それほど大きな差ではないのですが、今回はこの左のちょっとカクっとした感じのある方をきちんと作ってみようかと。

f148-147-02

 今日の作品は、ぺたんこで小さめのがま口です。基礎型紙なのでしもぶくれを避けてみました。最初に作った型紙ではしもぶくれになったので、実はこれ、修正後の2作目だったりします。左右対称にできてないけど・・・。
 この型紙は、あまり用途のないサイズ感の物が出来上がってしまうので、公開するかどうか迷うところですねー。あくまで今後の、型紙作りのひな型になるものなので。
 小銭入れにするにも多少のタックによるマチがないと、容量が少ないので。数百円を子供に持たせる程度になら使えると思いますが。後はお薬ケースとして使うぐらい。

f148-147-03

 内側は苺ちゃんにしました。

 この口金のサイズだと、高さを延長してペンケースや眼鏡入れとかにするといいかもと思っているので、ちょっとしもぶくれを避けながら進めてみたいと思います。

 この形状の口金の型紙作り、結構難しい~。やや難産!

---------------------------
第6回布山ダイエット(5000gスタート)

3500 - 30 = 3470

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料として利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら