f160-147-01

 型紙なおしました。適度なぷっくり感を出しつつ、デブではない絶妙なバランスで完成。
 作り方は今までと一緒なので、既存レシピから引用しました。

f160-147-02

 サイズ感。布の提供はせんなさんです~。コーデュロイだけど、もしかしたらこれもリバティかも。
 色はさわやかだけど、今の時期に使うにはこの材質はちょっと暑いですね。このがま口は春向きデザインという感じで!

f160-147-03

 両面使うには布が足りなかったので、背面はpukupukuさん提供の無地布にリボンという形でつけました。リボンは10cm角の布で作っています。リボンの作り方はこちら
 全体の完成後にボンドで留めています。ちょっと歪みましたが、口金に少し被る感じで乗せたくて、あと付けにしました。


 こういう飾り付けのボンドは、裁ほう上手を使っています。かなりいい感じにくっつくし、強度も十分です。ただ乾くのが早くて、あっという間にくっついてしまうので、微調整できなかったり。

f160-147-05

 内布はデコレクションズさんの小さめハギレセットから。

f160-147-04

 昨日との比較。昨日のは昨日ので、あまり見かけないシルエットなので一応型紙は削除せずに残してはあります。何か他で応用できるかもだし。
 今回のは横に若干ぷっくりさせる関係、少し布を弧に曲げて口金に入れる事になるので、若干ですが入れにくくなっています。


 この作品の対応口金はこちら。Seriaにも売っています。
 調子に乗って試作を作っていたら、提供いただいた口金、全部消費してしまった・・・。自分が買った分がどこかにあるはずなので、底カク版の型紙も作っておきたいと思います。

■この作品についての解説■320-147-po134

■必要な布サイズ■

外布幅23cm高さ15cm
内布幅23cm高さ15cm

■型紙■
この作品:20180609.pdf
ぷっくりしてない版:20180609b.pdf <作例>

■制作時間■
1時間

■完成サイズ■
幅8cm高さ8cmマチ2cm



---------------------------
第6回布山ダイエット(5000gスタート)

2990 - 25 = 2965

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料として利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら



 1.裁断 
 さくさく裁断してください。

IMG_8994
 
 型紙はこういう感じで切り込みを入れておくと、印付けがしやすいです。

2.パーツ作り 
  写真での作り方手順は、こちらの記事を参照してください。サイズが違うだけで本体の作り方は全く同じです。
gama01

 タックを縫う。

gama02

 内布と外布を中表に重ね、入れ口側を縫いどまりまで縫う。2つ作る。

gama03
 
 上で作ったパーツを、外布は外布、内布は内布と中表に重なる用にして、外布を縫いどまりから縫いどまりまで縫う。
 内布の方は底に返し口を縫い残し、同様に縫いどまりから縫いどまりまで。

gama04

 表に返して返し口を縫いふさいだら、入れ口をぐるっと一周縫う。

3.組み立て 

 口金への入れ方はこちらの記事を参照してください。
 必要な紙紐の長さは7~8cmです。縫い付けより、布が入ってから後から押し込む順番が作りやすいです。付属の細い紙紐より、ダイソーの口金に使われている太目の紙紐がオススメ。ちょっと見えちゃいますけどね・・・。

 お疲れ様でした!

 新作作り&レシピ整理頑張って!の 
応援ポチをいただけると嬉しいです(∩´∀`)∩
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら