f207-114-01

 一枚仕立ての巾着は作りやすいし、昨今の災害の多さから、いざという時に便利なアイテムとして、量産しやすいアイテムを作っておきたいと、市販の手ぬぐいを使って巾着リュックを試作してみました。
 最近、100円ショップでカワイイ柄の手ぬぐいがたくさん出ていますが、資材にしようと買ってそのままになっている人の布の使い道としてもいいかなあと。

 バスタオルを1枚入れていますが、まだまだゆとりあり。着替え入れにもいいと思いますし、中に着替えを入れておくと枕に使うにも程よいサイズ感。

f207-114-02

 隠しマチで作っています。

f207-114-03

 大人が背負うのにギリギリな感じなので、もう少し紐の位置を下にしたいと思います。
 リュックにできると手が空くのがいいですね。

 制作時間は30分と、かなりの短時間で作れそうです。

 ただ手ぬぐいの大きさが、製品で差があるみたいです。今回pukupukuさんにいただいた物を使っているのですが、4辺が三つ折り始末されており、長さが数センチほど個体差がありました。

 急ぎ必要な方もいらっしゃると思うので、明日レシピをアップ予定です。

 防災用品といえば、面白いレインコートが。突然のゲリラ豪雨とかもあったりするので、雨具を持ち歩けるといいけど、どんなに小さくなっても傘もそれなりに荷物になるし・・・という場合にも、この超コンパクトな使い捨てレインコートは、緊急時に重宝しそう。いつものカバンにつけておくといいかも。ちょっとお高いですけど、濡れて風邪をひいたり、荷物や買った物をデロデロにするリスクを考えると、1つは持っておきたいかも。特に旅行で欲しくなりそう。
 
---------------------------
第6回布山ダイエット(5000gスタート)

725 - 50 = 675

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料として利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら