f210-999-01

 M.Mさんにいただいた口金、サイズも形も多種多様で、今回一番大きかった25cm幅の口金を使ってあおりバッグを作ってみました。ただこの口金は1本しかなくて、試作もできない、レシピも作れないという感じになってしまい、これ1点のみになります。レシピ作りには試作に1本、修正型紙での試作に1本、本番レシピ作りに1本みたいな感じで。難しい形状だと修正試作がさらに追加したりもしますし。

 簡単レシピ続きで時間を稼ぎつつ、紙で何度も試作したのですが、実際布で作ると、やっぱしっくりこない部分多数でした。
 脇もちょっと足りなくて、一度ほどいて縫いなおして、なんとかつじつまを合わせて形にしましたが、結果完全なアウトレットです。自分で使うならともかく、人には差し上げられないかなあといった感じ。

f210-999-02

 この大きさだったらもっと高さを追加しても良かったなーとかいろいろ。持ち手ももう少し中央に寄せても良かったですね。外ポケットももっと高さを出して、口金が見えるか見えないかのギリギリにしても良かったかも。

f210-999-03

 口金も細目で入れるのがすごく難しかったです。
 型紙を治しても、再チェックができないので、これは幻の1点物となりそうです。
 一段階小さい口金は何本かあるので、同様の形状のあおりバッグ(ミニになりますが)作れたらなあと漠然と思っています。小さいからポシェットにした方がカワイイかなあ。どうしようかな~。

IMG_9441

 ボールペン字、三日坊主にならずに続けており、ひらがながとりあえず終わりました。
 これをやっていると、字自体がうまくなったかどうかはまだわかりませんが、普段の字も綺麗に書こうという意識が生じるため、ちょっとしたメモも読みやすくなりました。
 努力でなくせるコンプレックスは、1つずつでも無くしていけたらと思います。

IMG_9480

 最近、本をコンビニで買う事が増えました。今週はこれを買いました。
 コンビニで売ってる本って、がっつり腰を据えて読む物は少なくて、短時間でパラパラっと楽しめる物が多く、広く浅く知識を得る系がすごく揃っているという。
 本屋さんがどんどん無くなって、近場にない事もあって、一時期amazonや楽天ばかり使っていましたが、宅配配送が大変というニュースのあとは、なるべく通販も避けようかと思ってコンビニの本コーナーを見るようになり、そこではじめて、結構面白い厳選された本がある事を知りました。
 入荷は1冊のみ、みたいな感じなので、かなり出会い物ではありますが、振込等でコンビニに行く時は本コーナーを必ずのぞくようになりました。

---------------------------
第6回布山ダイエット(5000gスタート)

585 - 170 = 415

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料として利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら