f239-026-01

 最近簡単な小物が続いていたのは、新しい型紙を作っていたから。母に依頼されていた3つのアイテムのうちの2つ目の着手です。こちら母用に作成しました。
 使ったのは、タイベック!


  タイベックのハード!芯付きの黒!

f239-026-02

 合皮で作ったかのような仕上がり。厚みがあるので、針は太目で、縫い目も大き目にしました。
 これを使えば、男前アイテムもカッコよく作れそう。

f239-026-03

 皺が入った方が柔らかくなりますね。シワなしだとほんと厚紙みたいな質感。
 どんでん返しで作るアイテムでは必ず皺が出来ちゃうので、紙のように見せたい時はどんでん返しなしで作れるようにした方がいいかと思います。
 バッグだと使っているうちに皺がついて柔らかく、風合いも出てきそう。

f239-026-04

 最初はこんなふうに全体で使うより、バッグの底だけに使ったりすると敷居が低くていいかも。全体で使うと布の厚みとの闘いになるので、ひっくり返すのもちょっと大変。

f239-026-05

 全面にはファスナーポケットがついています。

f239-026-06

 内側にもポケット。

f239-026-07

 型紙はこんな風に長細くて、ポケットはこの本体布を折って作っています。裁断パーツはこの本体と、フラップと、ショルダー紐部分という3パーツです。直線裁断で難しくはないけど距離が長いので、それがネックかな?

f239-026-08

 母のリクエストは、注射器を立てられるようにしておいてほしいという事なので、ゴムバンドを脇につけています。
 またペットボトルをいつでも持ち歩きたいらしいので、ペットボトルが入る7cmマチ。高さも500mlのペットボトルがちょうど入るサイズになっています。
 とにかく軽くして欲しい、ショルダー紐は斜めがけもしたいし短くもしたい、水もはじいて欲しいという我儘リクエストでしたが、タイベックなので金具も使っているのにこの大きさで140gですし、水がかかっても大丈夫!
 ちなみに黒なのも、母のわがままリクエストのひとつ、高級感が欲しい、服の色を選ばない色で、柄はなんでもいい、からでした!うっかりすると、これでお葬式もいけるみたいな感じになりましたが・・・。

 次この型紙で作る時は、綿麻かオックスでくったりした感じに作ってみたいかも。

----------------------
 今日の”ゲームは1日1時間”のコーナー(どんどんパフパフ)

SnapCrab_FINAL FANTASY XI_2018-8-26_21-15-50_No-00

 レベル5になって、フェイス取得クエを受けられるようになったので、まずはそのクエをしに行きました。フェイスというのは、有名なNPCを仲間として、戦闘に参加させられるという、ひとりぼっち支援システムとして追加されたものなのですが、お気に入りのNPCと冒険できるという楽しみがあります。

SnapCrab_FINAL FANTASY XI_2018-8-26_21-23-51_No-00

 せっかく外に出たので初戦闘。戦闘をするのにも、Fov(〇〇の敵を何匹倒しなさいというお題を受けて、それをこなすと経験値がもらえる)やエミネンスで経験値を+α出来る要素がたくさんあって、数匹倒しているだけであっという間にレベル8に。これは後からスキル上げが必要になるパターン!

SnapCrab_FINAL FANTASY XI_2018-8-26_21-24-34_No-00

 敵を倒すと青い箱とか茶色い箱がたまに出て、青い箱にはそのエリア内にいる時だけ使える薬品等のアイテムが。ダメージを受けようがMPを使い切ろうが、その薬品で回復できるので、まったくヒーリングが必要ないという。そしてこの茶色の箱には、持ち帰る事が出来る装備や薬品、素材等が入っている。これはパカっと簡単には開かなくて、数字当てクイズみたいなのがあるのですが、これだけはすごく得意なので、20秒あれば80%ぐらいの確率で開けられる。

SnapCrab_FINAL FANTASY XI_2018-8-26_21-43-19_No-00

 フェイスを取得すると、エミネンスのお題に、フェイスの誰それを呼び出すだけでクリアできる簡単なものが追加され、一人呼び出せばその都度クリアになり、次のフェイスがもらえるという素敵システム。お前誰だっけ?っていうNPCもいる・・・。だから本当は、1つ1つNPCのからむお話のあるクエストで取得させて欲しい気持ちもある。しかし誰だったかな、ヴァレンラール・・・。

 フェイス呼び出しの簡単エミネンスをクリアしていたら、ユニティ(NPCをリーダーとするプレイヤー同士の組合みたいなやつ)に加入できるエミネンスクリア数10に到達したので、ユニティに加入してきました。うっかり人気の所に入ったみたいで、人数過多でチャットに参加できないトラップもありましたが・・・。

SnapCrab_FINAL FANTASY XI_2018-8-26_22-3-11_No-00

 今日の1時間プレイ終了時。装備にお金がかからないので、クエストの御駄賃でじりじりお金が貯まってきた。そろそろ、もう少し街から離れても良さそう。
 明日はサルタバルタの補給物資のお届けクエでもやってみようかと思います。
 黒魔導士なのに、魔法はまだ、最初にタダでもらったストーンしか覚えていないので、何か新しい魔法も買いたいなw
 でも魔法は、時々敵が落とすから、タダで手に入れてやろうかという気持ちも少し。

 そういえば釣竿もギルド加入でもらったし、釣餌のミミズ99匹もクエ報酬だから、サーディンを釣るためにゴカイを1匹買った以外にまだ、お買い物してないなこのキャラ。

---------------------------
第7回布山ダイエット(5000gスタート)

3810 - 140 = 3670

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料として利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら