最終日の朝。
 なんと今日のホテルの出発は10:15だという。こんな朝がのんびりなツアーはじめてかも;昨日のあわただしさはいったい・・・。

だらだら寝て、ゆっくり朝食というのは結構良かったし、このホテルの朝ごはんは美味しい!ご当地名物もそろっていて、前日食べられなかった焼きカレーも(∩´∀`)∩
 鶏のライスバーガーも自分で組み立てて作れて楽しい。
 ただ、先に座席を確保して、荷物や「食事中」の札を置いていても、中国人観光客の人はそういうの一切無視するみたいで、席を確保してゆっくり食事を集めて席に戻ろうとしたおばさんが、自分たちの荷物が脇に避けられ、席を横取りされているのに気づいて、置く場所がなくなりすごく困っていたり、雰囲気は良くなかったです。声も大きくてうるさいし(; ・`д・´)日本を楽しんでいって欲しいとは思うものの、自分たち以外に、他にも人がいるという事に少しでも思いをはせてくれたらいいのになあと思う。

そういえばこのホテル、アメニティがすごく貧相でした。ヘアブラシとか、フロントに言わないと出てこないみたい。最近の旅行ではどこのホテルも、化粧水や乳液はおろか、アメニティ大充実だったので油断して、あまりこまごましたものをもってきておらず、ちょっと困りました;
 アメニティに関しては初日の宿の方が良かったですねー。

最終日は前の方の席だったので、すごく景色が見えて楽しい(∩´∀`)∩天気も回復!この天気が2日目だったら最高でしたが。
 ただ旅行前の天気予報は3日とも雨だったので、帽子等をもってきておらず、後悔しました;暑かったーーー。

ホテルから30分ほどのパーキングエリアで早々のトイレ休憩。お昼ご飯を今後買う場所はないので、ここのコンビニで買えという。一応オプションで、お弁当を注文することもできたのだけど、写真もなく、相方の食べられない魚だらけでも困るなという事で、このコンビニを使う事に・・・。

11:20に宗像大社に到着。とてもいい天気。じっくり観光といっても滞在は1時間。宝物殿を見るか、天孫降臨の地を見に行くか、どちらか一方を選ばなければならず、天孫降臨の方を見に行きました。

ちょうど結婚式をされてました。おめでとうお二方!

めっちゃキノコ生えてた。

種類も豊富。

気づいたらキノコばっか探してました;

カワラタケがまるで黒バラのようで綺麗。

入口で売ってた大社餅というのがおいしかったです!5個600円。焼きたて熱々、この熱さは結構長い時間キープされていたかも。冷えても柔らかい。お勧め!

12:30には、新原奴山古墳に。宗像大社から10分ぐらいのところ。ガイドさんが説明してくれているけど、日差しがきつくてとにかくそれどころじゃなかったです。
 この写真で古墳がどれかわかりますかね。手前のポコポコした緑の山のとこです。

1:40、最後の観光場所である九大の森へ。ここはジブリの映画に出てきそうな幻想的な水と木の織りなす素敵な風景が話題になったところ。

水が全然なくて、ただの森でした。
 この風景を撮影するために、今回の高い旅費を払ったって言う人もいて、残念な結果に。あんなに雨が降ったのに溜まってないものですねー。本当ならこんな感じのはずでした。

個人的にはキノコがいっぱい生えてる場所だったので楽しかったです。

森の中は多種多様ですねー。

季節も秋でシーズンだし、雨の後の晴れっていう事で、すごく出てました。

名前はわかんないけど、今回の旅では全部で20種類ぐらい撮影できたかも。

帰りは北九州空港。16:30の飛行機で羽田へ。

はじめてstarflyerを使いましたがいい飛行機でした!

いつも見ないけど、これはつい見てしまったw

家に帰りついたのは20:00。

今回のツアーはちょっと、値段の割にハズレだったなあという感じ。欲張りコースだったけど、ここは行かなくてもいいのでは?という場所もありましたし。やはりどこもかしこも天気が良くないとダメな所ばかりでは、雨が降ったら全アウトになってしまうので。今回は曇天で軒並みダメでした。

最近になって、インスタ映えするとかで話題になった所を詰め込んでみた感じでしたが、1日1か所ぐらいは、天気が悪くても堪能できる室内系施設を確保しておいてほしかった。
 あと、最近話題になっていきなり観光地化した場所が多くて、お土産屋さんがないところも多く、お土産を買う場所がホテルの売店ぐらいというのも痛い感じ。一か所の滞在時間も短くて、観光するかお土産を選ぶか二者択一感も。行程になかったかまぼこ屋さんはありましたが、初日に重くて半生の物なんてお土産に買いたくないし;

予報では3日間丸ごと雨だったのに、傘をさしていないと耐えられないようなのは2か所程度だったので、曇天ではあったものの、雨はなんとか踏みとどまってくれた時間が多かったのは、ずいぶん助かった気がします。予想していたよりは、楽しめたし堪能できたのではないかと。予報通りに3日全部が雨だったらもう、何しに行ったのかわからなかったと思いますので・・・。

次は近場に一泊、ツアーじゃなく自分たちでプランを組んでいく感じの物にしようかなと思っています。あと、一人旅にチャレンジしてみたく、日帰りのツアーなんかに参加したいと思っています。相方が絶対一緒に行ってくれない、魚介堪能系とか。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら