f299-140-01

 分福さんにいただいた布をさっそく使ってみました。淡い色が優し気な雰囲気にもなって、この丸っこいがま口にぴったり感。

f299-140-02

 背面に軽くレースを飾りました。布に上下があるので底ではぎ合わせ。結構外布のはぎ合わせ率が高いから、型紙もそれを前提にした方がいいのかな~。

f299-140-03

 本体にキルト芯、マチは接着芯を貼っているのですが、布によってはちょっと合わない感じになりますね。今回は変な皺が発生してしまいました。閉めると目立たないのですが。

f299-140-04

 内布も煙ったような色合いの布をチョイス。
 紙紐を縫い付けてから入れてますが、どうしてもはぎ合わせ部分の布の厚みが出るから、後から入れるようにした方が安全かもしれない。

 色々試してベストな感じを見つけたいと思います。

f299-140-05

 マチをちょっと中に押し込んで。

f299-140-06

 シュッとさせてもなんかカワイイ。
 たたみにくくて潰せない形状なので、郵送の際はマチを入れ込んでこの形状にした方が形を崩さずに平らにできるかも。
 
----------------------

 家にずっといても、たまーにポストに郵便を出しに行った15分の間に、宅配が来てた!みたいな事があって、もう一度配達に来てもらうの、すごく申し訳なかったり。マンションなら宅配ボックスがあったりするのになあって思っていて、でも戸建てで追加で付けるなら工事が必要だったりするのかなあって。
 で一度調べた時、鍵がついただけの布製のバッグみたいなのが売られてていて、ワイヤーでどっかにつないでおく臨時宅配ボックスというのがあって、一度それを買いかけたのですが、いくら何でも布はなあ・・と、躊躇してそのままになっていたのですが、ここにきて見た目の可愛い工事なしのが出てた~。ちょっと欲しいかもしれない。
 スマートポストっていうらしい。まだまだ進化しそうで、スマホを持っていると開錠らくらくな機能も将来的につく可能性もある様子。それを待ってからでもいいかなって思うけど、見た目も好みなので、ちょっとメモ的にリンク残しておきます。

 ---------------------------
第7回布山ダイエット(5000gスタート)

1025 - 50 = 975

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料として利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら