f301-040-01

 分福さん提供布で、一枚仕立てのトートを作りました。50cm買いの布で作れるトートとして、レシピをリメイクしたいと思っています。もともとのレシピは新聞紙を型紙にして作るもので、1m買いの布で作るものだったのですが、わりかし布って50cm買いばかりしちゃって、しかも柄優先で買ったら合う内布がないというパターンに陥り、死蔵してしまう事が多いため、50cm買い布使い切りレシピとして作っておけたらいいかなって。

f301-040-02

 それでもわりかし大き目で、肩にかけられるサイズ。持ち手はあと1cm、外側にずらしてもいいかもしれない。

f301-040-03

 内側は袋縫いで、ポケットがないのでナスカンつけておきました。

f301-040-04

 あと、コーヒーフィルタケースでやってた隠しマグネット方式で、軽く口は閉じられる仕様。

----------------------
IMG_0816

 これ良さそう!と、生協で表紙だけで選んで買ったこの1冊は、久々の通販失敗になりました・・・!

 え?これを飾り切りにカウントするの?っていうのがやたらと多くて、ページ数の割に、この切り方を知りたかった!っていうのは1割もないという。
 種を取っただけで〇〇ボート、〇〇カップ、薄くスライスして巻いただけでバラ、みたいな、これが飾り切り・・・?みたいなのが多い気が。

IMG_0818

 オクラの星も、ただの輪切り。
 飾り切りというより、切り方アイデア集って感じなのかな~。どれも難しくはなくて、簡単にやれるものではありました。

 お弁当が少しでも珍しい感じに華やかになればいいなあと思いましたが、思っていたのと違って、ちょっと残念。


 楽天のポイントがあったので、ちょっと贅沢なお菓子を食べてみようかなと注文したのですが、これは本当においしい!  ちょうど1口サイズで、パクっと食べた時は「ああ、こんなもんなのか」と思った数秒後、パァアアアアってバターの香りがぶわっと広がる。甘さと香ばしさが口いっぱいになって、すーっと消えて行く。とにかくブラックのコーヒーと合わせると最高の取り合わせでした。

IMG_0825

 こんなにちっちゃくて、ミニチュア感があるのも良い。1枚ですごい満足感があるので、大切にちまちま食べて行ってもいいかも。ハロウィンで配る大人オヤツとしてもいい感じですね。しけりやすいみたいなので、瓶にでも詰めておこうかと。見た目がカワイイからそれだけで絵になるのもいい。


 同じお店で、これも気になっていて、来月覚えてたらこちらを買ってみようかなと思っています。


 
 ---------------------------
第7回布山ダイエット(5000gスタート)

935 - 70 = 865

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料として利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら