f323-112-01

  25cm角で作る小さな移動ポケットの型紙を、ポケットティッシュを普通サイズにするための拡大を行い、作ってみました。30cm角使い切りで、安売りティッシュがギリギリ入るサイズですねー。鼻セレブとかのいいティッシュは入らないです!

f323-112-02

 作り方は一緒。
 縫い代の指定が若干ありますので、型紙にメモしています。

f323-112-03

 この大きさはわりかし一般的な、普通の移動ポケットのような気がします。

f323-112-04

 サイズの比較。


 ついにこちらを買ってしまいました。ちょっと早い自分への誕生日プレゼント・・・。

 燻製ものが大好きなんですが、買うと結構高いので、家で作れたらいいなあと以前から思っていて、たまたまネットで、ご家庭のフライパンで作れる!というレシピを見つけ、汚れ防止にアルミホイルを使えば鍋も傷まないという事で、これでいいじゃんと早速試したら、大変おいしいベーコンが出来たものの、鍋は二度と使えないぐらいの匂いと、煤のような物が・・・。頑張って洗ったけどどうしても匂いが落ちず、鍋を入れていた棚まで煙の臭いに染まってしまい、泣く泣くその鍋の処分に至ったという過去が。しかも煙がすごくて火災報知器にドッキドキでした。

 スキレットでも作れるらしいけど、煙の臭いが落ちない悪夢からどうしても逃れられず、もう匂いがついたまま放置できるよう、燻製は燻製用の物を使おうと。安い物は2000円ぐらいからあるのですが、悩みの煙問題はこの製品が一番少ないようなのと、汚れが目立たない黒というのもいいなと。火にかけている時間も短いですし。
 保存食としての燻製を作りたいのではなく、燻製の香りがする何かが作りたかったのでこれがいいのかなと。保存食用だと長時間けて燻す冷燻、温燻じゃないとだめみたいです。

 サイズはちょっとした6号土鍋ぐらい?かな。ここのレビューがわかりやすかったです。

IMG_1033

 届いたその日にさっそく。安かった6Pチーズを使います。特売138円。

IMG_1034

 ちょっとびびり気味に火にかけ、どれくらいの煙が出てから蓋をするのかちょっとわからなくて、ほのかに煙が上がった段階で蓋をして弱火にしてしまいました。

IMG_1036

 心配していた煙は本当に少ない!じわっと出て来るだけですね。匂いは、軽く仏壇にお線香をあげたぐらいは香りますが、いい匂いなのでこれはこれでいいかもwどこかで嗅いだ匂いですごい好き。

IMG_1037

 5分間だけ火にかけて、15分放置で完成。完成後開けた時も、煙はないです。
 あまりチップが焦げていなかったので、もう少し最初は強火でも良かったのかも?あと入れる物は冷蔵庫から出して、常温に近くした方がいいかもですね。思っていたより色が薄く仕上がりました。

 よくある玉子の燻製は、卵の塩漬けみたいなのを作ってからになるので、数日かかりそうです。

 チップは大抵のレシピが5g使用で、5gはだいたい大匙1らしいので、計量も簡単だし、思っていたより気軽に燻製が楽しめそう。チクワとかかまぼことか、いろいろやってみたいなー。

 市販の安いハンバーグや魚肉ソーセージを燻製にしてもおいしくなるらしい。
 このサイトがちょっと面白かったです。燻製器もいろいろ、土鍋で作るものなんかも。100円ショップで揃う材料のアイデアもあったり。燻製に興味が湧いてきますよ・・・!

 スモークチーズ好きの相方に完成品を食べてもらいましたが、いい香りがついてて美味しいとの事です。出来立てのまだ熱くて柔らかい状態のスモークチーズも初めてで、それも新鮮で良かったみたいです。

---------------------------
第8回布山ダイエット(5000gスタート)

5000 - 50 = 4550

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料として利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら