f336-105-01

 おトメ母さんさんの提供布で、さっそくがま口柄を使ってみました。この布はseriaでカットクロス販売があるらしいのですが、今回50cmカットでいただいてしまったので、ちょっと贅沢に大きく使ってみました。
 27cm角の布で作る巾着がま口セットの、大きい版です。6cm口金が廃番になった時に、手に入りやすかった10cm角型版を作ったのですが、特に布サイズの指定がなかったので、今回調整しなおして40cm角の布があれば作れるようにしました。

f336-105-02

 がま口柄がキュートすぎる~。
 40cm布だと、この作品ではコードストッパーやタグの下敷き布が取れない点だけ注意。ただ50cm×45cm角ぐらいで売られているカットクロスが多いので、それを使って作っていただくといいかも?

f336-105-03

 縫い代は1cmになるのと、そのため曲線には切り込みが必要になっていること。また角型口金なので、入れ口側に返し口が来る程度の、工程の差異があります。
 手持ちの古い口金を使ったのですが、これ、少しこすれたような傷がありますねー。
 

---------------------------
第8回布山ダイエット(5000gスタート)

4100 - 70 = 4030

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料として利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら