f362-078-01

 本日は27cm角の布を3枚用意してもらい、それを使って作るサイズです。27cm角のカットクロスで作れるように、2cmほど余白を取っているので、水通しや布目の揃えなどで27cm以下になっても25cm角が残っていれば作成可能です。
 このメインに使った柄は、何柄といっていいのかわからないのですが、今までちょっと使うのが難しくて残っていたのですが、この靴下型巾着に使うと、編み目みたいに見えてすごく合う!

f362-078-02

 内側も外布と同じ布を使ってみました。
 このサイズになるとちょっと中が押し込みにくいです。ひっくり返しにくくはなりますが、つま先の方で外布と縫い合わせておかないと、押し込んで添わせるのがちょっと難しいかも。ペン等でぐいぐい押し込めばなんとか。

f362-078-03

 サイズをうまい棒と比較で表現。巾着部分を含めてちょうど高さなので、うまい棒を入れて巾着を絞るには、うまい棒を若干斜めにしないとダメな感じではあります。

f362-078-04

 洗顔せっけんや入浴剤と、ハンドクリームのセットをプレゼントにすると良さそうなサイズ感です。
 手ごろなサイズで作りにくくはありませんが、これより小さくなると紐通しで安全ピン等を使わないと、通常の紐通しだと通らなくて難しくなりそうですね。気にかかるのはそれぐらいでしょうか。

 
IMG_1523

 サツマイモご飯作った~。以前、海ちゃんままさんがくれた紅彩の塩を使ってみたところ、めちゃくちゃ美味しい仕上がりに・・・。芋は栗黄金で、見た目も味も栗ご飯ぽい。これは食べ過ぎちゃうかも・・・。

---------------------------
第8回布山ダイエット(5000gスタート)

3180 - 10 = 3170

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料として利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら