今年最後の、365作品目~。
f365-090-01

 作りにくいからもう少しなんとかと思って放置されてきたこのレシピ、作るタイミングというか自分の調子によってはそんなに難しく感じないのですよね。今日は難しさを感じないまま作ってしまいました。

 クマちゃん顔のハギレの残りの使い道がなかなか見つからなかったので、今回使ってみました。耳をつけなかったせいか変な感じがしますが、微妙にじわじわきますねこれ・・・。サルっぽいというかw

f365-090-02

 背面も顔をドーンと。

f365-090-03

 内布はこちら。

 縫いどまりが多くて、糸を切る回数が多いだけで、実際そんな難しいものではないのかも。ただちょっと面倒かなぐらいで。いったんこれは、この状態でレシピにしちゃってもいいのかなという気がしてきました。

--------------------

 毎日作品更新をはじめて3年ほど経ちましたが、本年をもって作品の毎日更新を終了したいと思います。その以前の年も355作品ほど作っていて、ほとんど休みなしに毎日作っていたんですよねー。

 毎日の作品更新を課題にしていると、どうしても作品の仕上がりより、とりあえず1つの完成品が出来上がる事を優先する兼ね合いで、レシピもシンプルで単純なもの、小物ばかりになってしまいましたし、縫い直しの時間が取れないなどで、作品自体のクオリティもいまいちで。最近の作品はつまらないとコメントでつっこまれた事もありましたが、何日もかけて作る作品と1日で作る作品とでは、やはり凝った部分やアイデアの練度も違うので、当然のごとく昔の作品の方が良かったというのも、たくさんあるかと思います。

 刺繍の練習やレジンへの挑戦も、その日のうちに1つの作品にする事が出来ない事から、やりたいと言いつつもチャレンジできないままずるずるときてしまい、ブログの趣旨からも本末転倒になっており、自分自身も、ひとつの作品を作りこめないもどかしさみたいなのがありました。
 毎日新しい作品が見られる事を楽しみにしてくださった方もいらっしゃると思いますが、来年からの更新は、毎日更新ではありますが、完成作品が1日1点アップされるというスタイルではなくなりますこと、ご了承ください。
 その代り、制作のライブ感をお伝えできればなと思います。失敗したら失敗した箇所の様子の撮影をするなど、レシピ記事じゃない部分でも、作り方のノウハウがわかる内容にしたり、今日のがま口の型紙はここをいじった、結果こうなったみたいな、型紙のアレンジとその結果をお知らせすることで、皆さんのアレンジの参考にしてもらったり、巾着の紐先の処理だけを色々紹介する日を設けるなど、あとから必要なパーツだけの情報を探しやすい記事構成にもできればと思います。

 2018年のうねごろの毎日更新にお付き合いいただき、まことにありがとうございました。
 2019年の新生うねごろの毎日更新も、よろしくお付き合いください(∩´∀`)∩

〇私信〇
 ねんがま口が到着した方へ

 チェーンを留めている丸カンですが、知恵の輪のように、絶妙な角度になった時、外れる事があります。わたくしの握力に問題があって、綺麗にかしめ切れていないようなので、お使いの前にちょっと調整しておいてください。あとそんな強い物ではないので、鞄にぶら下げる等をするときは、内側に引っかけておかないと、落とす可能性もあります!

 あとお年玉付き年賀切手を貼っておりますので、せっかくなので封筒はお年玉の発表までぜひ残しておいてください・・・!

---------------------------
第8回布山ダイエット(5000gスタート)

3150 - 20 = 3130

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料として利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら