g002-078-01

 アイデアをいただきました、マグカップ巾着にチャレンジしてみました。丸底巾着に持ち手がつくだけで、持ち手の長さと位置がキモになるかなと思っていましたが、やはりそんな感じですね~。

IMG_1577

 年末に家にある一番大きいマグカップをモデルに計測、このサイズをリアルに再現してみました。

IMG_1581

 型紙で形状とサイズをチェックしてからの試作。

IMG_1582


 持ち手の位置が難しいですねー。もうちょっと長さを増やして縫い付け方もちょっと変えたほうがよさそう。

IMG_1583

 型紙に気付いたことはその都度メモ。

g002-078-02

 入れ口の最後の一周縫いで持ち手が邪魔に。持ち手が上過ぎました。

IMG_1584

 位置を下げることにしました。

g002-078-03

 コーヒー豆柄なんかがすごく合いそう!
 バレンタインに使うラッピングとしてよさそうなので、早めにレシピにできればと思っています。

 とりあえず型紙を、変更点を反映した修正をして、もう1回試作をしたいと思います。
 これを基本形状にしてゆくゆくは、ティーカップとかのしりすぼみ形状なんかも展開できたらなと思っています。
 
---------------------------
第8回布山ダイエット(5000gスタート)

3100 - 20 = 3080

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料として利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら