g008-078-01

 コースターは副産物で、この巾着が本番でした。

g008-078-02

 あまり変わった作りではないですが、縦横バランスなどは結構気を使っている部分です。
 持ち手部分、太くしたらひっくり返せるかなと思ったけど、やっぱカンシがいる!

g008-078-03

 今回は飲み物の色を無視して、花柄にしてみました。

g008-078-04

 ペタンこ巾着ですが、どうしてもこの部分、布の厚みで立体的になってしまうので

g008-078-05

 その幅に合わせたマチを追加していますが、マチ部分は別パーツなので(折りマチです)、省略して完全にペタンコにする事もできます。作成にかけられる時間に応じて選んでいただけたらと。個人的には、この巾着は容量が小さいので、マチがあったほうが物は入れやすいように思いました。

g008-078-06

 リアルなマグカップより高さを高くして、インスタントコーヒーが入るようにしました。そのため口布は気持ち短めになっています。入れるものに応じて延長していただけたらと。

g008-078-07

 カップ型コースターは、持ち手部分を畳めば入るという感じです。

-------------------------
IMG_1666

 こちら、食べてみました~。

IMG_1667

 こういうのって中の餡がパサパサしていて、お茶で流し込むイメージだったのですが、こちらの餡はまるで果物の果肉かっていうぐらい瑞々しくてびっくり!口の中でさらりと溶ける感じで、甘さもすっきり。相方も予想していなかった美味しさだったみたいで、何これうまいって大喜びでした。

IMG_1669

 サツマイモはオーブン160度で1時間30分焼くのが一番おいしいと聞き及び、オーブンで焼いたところ、芋の蜜があふれ出し・・・。何の気なしにこの部分を食べてみたら、カラメルの味がするっていう。

IMG_1670

 この紫芋はやっぱ、サツマイモとしては美味しくないかもー。里芋の味がする!
 隼人芋と栗黄金は甘くてとろけるようでめちゃくちゃおいしい。

---------------------------
第8回布山ダイエット(5000gスタート)

2990 - 30 = 2960

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料として利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら