g010-078-01

 缶ビールが入るサイズで、ビールジョッキに、というアイデアをいただいていたので、作ってみました。先のマグカップ巾着に缶を入れてみたら、幅はぴったりだったので、高さ延長だけになってしまいました。
 持ち手の位置は気持ちもう少し下かな?

g010-078-02

 一応ビールを意識して黄色の布を。提供はpukupukuさん。

g010-078-03

 内側は気包をイメージして水玉だ!

g010-078-04

 ふつうサイズの缶ビールを入れた様子。

g010-078-05

 ちなみに500mlペットボトルを入れるとこんな様子。高さを3cm足せば、ペットボトルカバーになりかねないですね。マグカップの形状としてはあり得ないですが。

 持ち手を下げたものを試作して、位置が大丈夫なら型紙をアップしようと思います。

-------------------------
IMG_1720

 三代目タケシィは、初回が2週間以上にわたってゆっくり収穫でき、今までの中で一番収穫量が多かったのですが(1代目の3回分合計より多い)、なんと二回目も少しですが生えてきました!
 ただここ最近の気温の低さ、極端な乾燥のせいか、顔をだしてから2週間ぐらいになるのにまだ小さいです。この2回目が終わったら、引退になりそうですが、優秀な子でした・・・!

 四代目をどうするか悩みます。1000円近くしますが、収穫量を考えるとお店で買うシイタケの600~700円分は余裕で取れているし、1ケ月以上栽培を楽しめるから、ペットとしても、観葉植物としても、大変優秀な気がします。来るたびに個性が違うっていうのもいいですね。

katagamisakusei

 ゆーやんさんから質問があった、丸底バッグの巾着口布ですが、紐通しを作った完成のサイズで、半径+半径の1/3よりちょっとだけ多いぐらいを足した分になると、だぶつきすぎず、足りないということもない感じになるのではないかと思います。裁断の時は紐通しのために折る分(2.5cm)を足すのを忘れないようにしてください。まん丸の外周はだいたいこれで行けると思います。楕円になるとちょっとめんどくさいことになります。

-------------------------
■おしらせ■
  • 2019年1月16日(水)15:00-16:00

  この期間、ブログのシステムメンテナンスが行われます。この時間帯はコメントが入れられないようなのでご注意ください~。
---------------------------
第8回布山ダイエット(5000gスタート)

2930 - 30 = 2900

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料として利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら