g020-078-01

 さらに一回り大きいサイズを作りました。内布の戻りを考えると、このサイズになってくると、先端をすくいで縫い留める程度は心もとなくなってきますね。入る物も重くなってきますし。ひっくり返しにくくなるけど、一部完全な縫い代縫い合わせをするほうがいいかもしれない。
 その説明もやっておきたいところです。

g020-078-02

 レースは真横に渡すか斜めに渡すかですね~。

g020-078-03

 ストライプ生地はハギレだったので位置合わせができませんでした。

g020-078-04

 ポーチ感覚で使えそうなサイズ感になってきました。

g020-078-05

 サイズ比較。私はMが一番簡単に感じたかも。
 縫い慣れる必要はありますが、縫い代が邪魔で縫えないこともあるので、くそ!ここ邪魔だな!!って思ったらもう切ってしまったほうがいいです。

-------------------------

 阪神淡路大震災のニュースを見て、ふと気になってしまったので、備蓄品のチェック。

IMG_1896

 2019年なんてずいぶん先だと思っていたのに、この春まででした。これはもう、おやつで消費しちゃったほうがいいかも。買い替えですね~。

IMG_1897

 東日本大震災の後、母がしばらく心配して水とかこういうお菓子を送ってくれていたのですが。

IMG_1898

 これも今年まで。
 確認しておいてよかった。
 
 皆さんも最近見てないなーと思いだしたときに、ぜひ確認しておいてください。期限が切れてても十分食べられますが、災害時に味の落ちた不味い物を食べるのと、美味しい物を食べるのとでは、活力の沸き具合が違うかと。
 小麦粉物や油の入ってる物はやはり、年単位で古くなると、いかにもな古い味になりますからね~。
 苦難の時も「あ、おいしい!」って思える物を食べたらストレスも減るというものです。

 3月ぐらいまで、備蓄品などの店頭の品ぞろえもいいと思うので、今の時期に買い替えするのもいいかもですね。毎年ちゃんとチェックできる人なら、値段の高い災害非常食ではなく、ふつうのレトルトなどを備蓄品としてもいいと思います。

-------------------------

 コメントなどの書き込めないメンテナンス時間が変更されています。

2019年1月23日(水)15:00-16:00
 
 この時間帯はコメントが入らないと思いますのでお気をつけくださいー。

---------------------------
第8回布山ダイエット(5000gスタート)

2670 - 30 = 2640

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料として利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら