g037-999-01

 ファスナー付けの実験をいろいろしてて、そのうちの試作検討の過程のポーチ。

g037-999-02

 ポケットでよくあるファスナーの付け方をしてポーチを作ってみたらどうだろうという実験。普段こういうファスナー付けをしたことがないので、見よう見まねの試行錯誤でボロボロですが、なんとなくわかった気がするので、次はもっとうまくいくかなー。

g037-999-03

 内布だけ大きくカットして、最後にその内布で縫い代をくるむという実験もこの作品でしました。
 傷布、汚れファスナーを使っての廃棄予定で作っていたので糸始末していませんが、カクカク系は縫いどまりが多くて縫い糸の始末がちょっとめんどくさいなあといった感じですね。角丸だと楽なのかなと思ったけど、バイアステープじゃないと今度はくるめなくなるし、一長一短ですねー。

 ファスナー付けは、先人もだいぶ研究しているみたいですが、やればやるほど、結局は今の作成手順が一番無難でミスが出にくいという結果になりつつあります。


 もっとちゃんとしたものを作ってアップしたかったのですが、昨日、家の扉の初期不良メンテナンスが入ってしまって、時間作れず。
 うちはドアを常に開けっ放しで、開け閉めした回数が数えるほどなんですが、使っているうち、パーツの劣化でドアが脱落するっていう、結構ヘヴィな不具合が100件に1件ぐらいの割合であったとか・・・。なので、同じ構造のドアの蝶番部分を、問題あるパーツの場合は交換となるそうで。
 見つかった不具合、ちゃんと無料で交換なりのサポートしてくれるのはありがたいけど、時間をとられるのがつらいですねー。30分程度であっても、やっぱ来るまではソワソワしちゃうし、来客と思うと掃除も頑張らなきゃですしねw

 うちは特に問題ないという結果でした。人員不足でメンテナンス部ではなく、営業さんが来てチェックしていったという。ついでに気になることがあれば報告してほしいとのことだったので、交換されていない変色したテレビボードの扉について報告しました。
 対応してくれるらしー。ありがたい!また工事で立ち合いがあるのかと思うと憂鬱だけど・・・w

 そして今日は病院。診察の日なので待ち時間長め~つらっ。

---------------------------
第8回布山ダイエット(5000gスタート)

1570 - 20 = 1550

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料として利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら