g038-999-01

 ガーデントートMの型紙をアレンジして、別マチトートを作ってみました。作り方はそれぞれのレシピの融合といった感じ。
 外布、内布の提供はpukupukuさんです。春らしいピンクがかわいい作品になりました。
 タグはM.Mさん提供品。

g038-999-02

 背面側は二分割ポケット。余った布での適当裁断なので型紙なしでつけています。

g038-999-03

 マチは10cmで、大人だと手が入れにくいから、サイドポケットは浅くしています。型紙は縦のマチの型紙そのままで裁断し、半分に折ってつけています。両側にあります。携帯や扇子ぐらいなら入れられるのではないかと。
 
g038-999-04

 内側にはガーデントートのポケットを両側につけています。内布独立の型紙ではなく、外布で使ったのと同じ、マチが別パーツになる作りなので、マチを広く増量したりのアレンジも簡単かと思います。

g038-999-05

 別マチだと、マチ部分にもポケットが付けられるので、片側にはペットボトルを入れられるゴムポケットを、適当に裁断して付けました。もうちょっと高さがあっても良かったのかもしれない。

g038-999-06

 全体の大きさとして、5箱のティッシュが持ち歩けるサイズ。
 持ち手も通常のガーデントートより長くしています。

 ポケット類を自由に追加することで、かなりオリジナリティが出てくる感じですね。
 本体とマチ、持ち手の型紙のみですが、アレンジの参考にアップしておきますので、作れる人はチャレンジしてみてください~。


■この作品についての解説■
 アレンジの参考例のため、初心者さんではなく、型紙を見れば作り方がわかる人向けです。

ガーデントートの作り方
別マチトートの作り方

 これらの作品の作成経験があれば、作れると思います。

■型紙■
基本のパーツ10cmマチ:20190207.pdf

マチを大きくしたい場合はマチを以下の型紙に差し替え
 12cmマチ:2019020712.pdf

*ポケットの型紙は付属していないので、裁断後に余った布で適当に欲しい部分に欲しいサイズを追加していってください。

■制作時間■
 2時間


 

---------------------------
第8回布山ダイエット(5000gスタート)

1550 - 230 = 1320

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料として利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら