g042-153-01

 ボリュームあるぷっくり版も作りました。こちらは曲線の角度も緩やかになって縫いやすくなりますね。ただ口金に入れるのは若干難しいかも。ちょっと弧の字に曲げて入れる感じになるので。

g042-153-02

 背面はランダムにボタンを飾りました。幅がちょっと増える分、飾りつけしやすいです。

g042-153-03

 このガマ口、とにかく、内布の撮影が難しい。

g042-153-04

 難易度を解説するとこんな感じでしょうか。ぺたんこが作りやすかったですが、用途を考えると、今日のぷっくり版が一番便利になるかも?

g042-153-05

  手たれさんと戯れるがま口。
 とりあえず、この丸型の作業はいったんここまで。
 次いくぞ次!!


 うちの口金はこんな感じにキレイなハの字じゃないので3.5cmの計測になっているのですが、どうもこの、3.9cmというのが該当しそうです。


 ↑購入したところ、同サイズと言って良いようです。蝶番のピンの大きさが違うなどの差異はありますが、縦横と太さは同一のようです。




■この作品についての解説■359-153-po159


■型紙■
すべての形状が1ファイルになっています
 20190211.pdf
 ぺたんこ<作例>
 底カク<作例>
 リップ入れ<作例>
 *作例より型紙は高さが1cm延長されています

 ぺたんこ版の作り方はこちらの記事を参照してください。
 底角版の作り方、口金の入れ方はこちらの記事を参照してください。

 返し口はお好みの場所になりますが、なるべく直線部分の距離の長い箇所を選んでください。
 大きな飾りをつけるとひっくり返しにくくなります。

■制作時間■
 30分
*ボンドの乾燥時間は除く


---------------------------
第8回布山ダイエット(5000gスタート)

1290 - 10 = 1280

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料として利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら