g053-999-00

 今日はハンカチです。母が滞在中に積みあがった段ボールを気にして、何が入っているのか聞くので、布が入ってるよーと伝えたところ、気づけばもっさもっさ漁って、この布でハンカチが欲しい、エプロンが欲しいと色々出してきまして。エプロンはすぐに着手とはいかないので、とりあえずハンカチを作りました。pukupukuさん提供箱の中身が、特にお気に入りだった様子。

g053-999-01

  ハンカチといっても手を拭くのではなく、お金を包む?とかよくわからないことを言ってましたが・・・。ふくさの代わり?
 とりあえずこちらが、母のハートをがっちりつかんだ布たちです。パンダは布端始末で手ぬぐいにしています。

g053-999-02

 ハンカチは5㎜折の額縁仕立て。三つ折り押さえ金の使い方をマスターしないと、こういうときに細い三つ折りができなくて不便ですね。

 さあ、後はエプロンを型紙から・・・。

-------------------------
 今回の母と兄の滞在時、外出にずっとついて歩いたので、朝9時に出て帰りは5時、それから食事を作ったりで、個別のお出かけ記事が書けなかったので、ここでまとめて紹介したいと思います。

DSC00921

 ラン展。これが今回の母の上京のメイン目的でした。初日に空港から直接行きました。

DSC00937

 今回も変わったランやキレイなものなどそろっていて、種類は豊富だったと思うのですが。

DSC00943

 展示がすごく少なく感じました。去年は1日いても全部見てまわれなかったのですが、今回は半日で、見るところがなくなったという。

DSC00946

 去年と同じような物もあったので、それで物足りなく感じたのかもしれないのですが。

DSC00971

 ライトアップは凝っている展示が多かった気はします。

DSC00995

 写真は難しかったけどこういうのとか。

DSC01044

 人出は去年より多く、じっくり見ることも難しく。
 そういえばこの人出のわりに通路が広く感じたかも?

DSC00969

 大物の展示は去年と同じぐらいあったとは思うのです。

DSC01027

 ラン以外の花がやたらと多かったような・・・。キレイだけどw

DSC01029

 キレイといえば、あちこちにあったステンレスの細工が良かったので、帰宅して調べてみたところ、ステンレス細工を専門にしてる会社だったみたいです。ただちょっと気軽に買える金額ではなかったので、そっ閉じ・・・w
 という事はこの展示に使われていた細工、1つまさか100万越えとかだったり・・・???とか下世話なことを考えてしまった。
 でもこれは本当にキレイだったです。

DSC01051

 ラン展でのテーブルコーディネートの展示なら、ランが主役でもいいのに、どちらかというとわき役に回っているような気もする。

DSC01061

 凝って、他と違う展示をしようという試みはあったのですが。木の枝にランがくくりつけられていたりとかw

DSC01065

 こういうアレンジ系も少なく感じました。スカスカだから見やすいといえば見やすいのだけど。

DSC01093

 とにかくランに関係ない展示に広いスペースを使っていた感じです。
 カフェもめちゃくちゃ広かったような。
 ランの展示と、そのほかの展示と店舗が1:1ぐらいのような感じさえしました。

DSC01062

 お店はとにかく大充実なのですが、楽しみだった資生堂の出店がない。
 ランの切り花とか苗とか園芸グッズはたくさん売られていて、あとランの絵柄のハンカチだとかトートバッグがあった感じでしょうか。だけど販売店もランに関係ないものが多かったです。健康グッズのお店とか、家具などのインテリアのお店だとか・・・。たぶん年配の来場者が多いという事で、対象がそうなっているのかなとは思いますが。トイレでは尿漏れパッドの試供品配ってましたしw

 一番良かったのが上の写真のブリザートフラワーかな。ランの花が使われていて、1つとして同じ構成のものがないという。ただ1個1000円するので、配る系のお土産としては高価で厳しい感じでしょうか。根元に敷いてある鳥の巣みたいなやつがすごく安っぽくて、これがもし荒い麻布とか、苔でナチュラルにまとめられていれば買いだったのですが。

 来年のラン展は、今回みたいな感じだと行かないかもしれないなあといった感じで締めくくり。


-------------------------
 2日目は、ららぽーとにお買い物へ。母に服を2着買ってもらいました~。1枚990円だけどw
 天気が悪かったので、買い物だけで1日を過ごしました。
-------------------------

DSC01099

 3日目は成田山へ。

DSC01128

 そんなに写真を撮るところもないかなあって、パンケーキレンズだけで行ったら、梅がとてもきれいで、小鳥もたくさんいて、望遠をもっていかなかったことを悔やみました・・・!

DSC01172

 境内の裏手側は大きな庭園になっていて、とても空気が清涼でいいところ。

DSC01182

 春だな~。

DSC01097

 そういえば参道の菜の花もキレイだった。
 ただね、花粉やばかったね!!!鼻からすべての水分が抜けてミイラになるかと思った。


 そんな感じで3泊4日の母の滞在は終わりました。1週間は長いと思ってやめてくれーーって言ったけど、3泊だと短くて寂しいですね。せっかく4人分の食事を作る量をマスターしてきたところだったのにw4泊5日ぐらいがいいのかな~。

 家族の人数が2倍になると、家事が2倍より多く感じました。食事時間がバラバラという事もあって、温める作業と洗い物の回数が多くて。朝、お弁当を作りながら4人分の朝食を作るのも結構大変でしたし。洗濯物も多かった~。
 1日2万歩近く歩いて帰ってきて、そのまま夕食作りに突入してましたしねー。
 二人分だけの家事でなまった体にはきつい毎日でした。

 母と兄が朝9時に家を出て帰って行ったあとは、布団を干して、掃除機をかけて、シーツを洗って、荷物の宅配を出して、一息ついたのが昼の1時。
 丸3日間、まったく勉強が出来なくて、久々に机に午後から向かったのですが、3時間で睡魔にやられました。
 元の勉強ペースの取り戻しに苦労しそうな気配が漂っていますが、成田山で引いたおみくじで、勉強の欄が「地道に頑張った成果の結果が出る」と書かれていたので、それがちゃんと当たるように、地道な勉強の積み重ねを取り返したいと思います。

---------------------------
第8回布山ダイエット(5000gスタート)

720 - 80 = 640

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料として利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら