g056-154-01

 アクリル口金の型紙を作るのにあたり、まずはぺたんこで作れる形で入れ口部分のバランスを完成させようと思い、作ってみました。入れ口部分はよかったみたいですが、この口金の存在感が大きいので、それとバランスを取れるように本体は大き目に作らないとダメな感じですね。
 最初はぺたんこ予定でしたが、ボリュームに負けて倒れるのでマチをつけました。
 なんか昔の黒電話みたいな見た目に・・・。

g056-154-02

 ボトム縫いがずれた。

g056-154-03

 リベットっていうか蝶番のところの厚みが、どの口金よりあるので、結構邪魔だなーと思いながら作っています。

 とりあえず幅は付属型紙と同じだけないと、見た目のバランスがにっちもさっちもいかないみたいなので、左右それぞれプラス1cmして、シンプルな角底をまず完成させて、それから角丸とかの展開をしていこうかと思います。月末に歯医者のために隣のダイソーのある駅に行けるので、そこでがっつり仕入れてこようかと。

-------------------------

 皆さんもうすうす気づいているかと思いますが、私は調理器具が大好きです。でも色々買いすぎているので、欲しいものが出たときに我慢するため、いつもやっていることを紹介したいと思います。

IMG_2376

 それは、買ってからあまり使っていない調理器具を引っ張り出してきて使う事・・・。

 洗うのが面倒だとか、出し入れが面倒なものとかは数回使ってそれっきりという事もあるので、それをあえて出してきて、無理やり使います!それを使い終えると、わりかし、新しい道具が欲しい熱が収まるので・・・。それをやっても収まらなければ買ってよし!!みたいなルール。結果的にじりじり新しいものが増えるのは増えるのだけど。

 というわけで今日はこちらのぺたんこカップメーカー(chuboos! ぺたんこカップメーカー FP-5226)というものを紹介したいと思います。3回ぐらい使って死蔵した。
 多分箱を捨てて出しっぱなしにしたら使うようになる可能性は秘めているのですが、付属のレシピがペラ紙なので、箱を捨てたらそれを無くしそうと思ってしまい、いちいち完全に乾かしてから箱に戻すことが、微妙に面倒くさくて最近使ってなかったというパターンです。
 これの面白いところは、プレートの裏側もテフロン加工というところ。2枚のプレートが入っているのですが、もちろんそれぞれでミニカップケーキを普通に焼いてもいいものです。
 
IMG_2377

 こうやって餃子の皮を敷きます。

IMG_2380

 で、もう1枚のプレートで押さえつけてオーブンで15分焼く。重しがあるなら重しもあったほうがいいかも?

IMG_2382

 するとこういうカリッカリのカップが出来上がるのです。ちなみにこのまま食べてもおいしいw
 ミニキッシュにしたり、ドライカレーを入れたり、サラダを入れたりすると、お弁当とかパーティーメニューに最適。すごい香ばしくてサクサクの歯ごたえも良いので、スイーツにもOK。アイスとかカスタードクリームを入れて食べてもおいしいよ!

IMG_2383

 1回で12個できる。でも、ある程度冷めてからじゃないと外せないので、連続して大量に作るのは厳しいです。餃子の皮を買うとたいてい25枚ぐらい入ってるので、ちょっと半端が出ちゃうし。
 冷凍のパイ生地や、クッキー生地でタルト用のカップを作ったりもできます。でも一番手軽なのはやっぱ、この餃子の皮。

 でも楽天を検索しても、出てこないですね。もう売ってないのかな?


 今はこのシリコン型しか見当たらない。
 なぜだか私の買った調理器具って、廃盤になるパターンが多いような気も・・・。
 やっぱ気になったら、無くなる前に即決で買っておくべきなのか!?

IMG_2385

 うちにはこういうのもあります。でっかいニンニク絞りみたいですが、こちらはポテトマッシャー。使い方はニンニク絞りと一緒。最近、ジャガイモの形が残ってるほうが好みになっていて、使ってなかったのを思い出して出してきました。

IMG_2384

 ジャガイモもゆで卵もこれで一瞬でマッシュ。やや握力がいりますので両手で。卵がミモザの花みたいになるのもいいですよ。
 うちのはマッシュ専用ですが、プレートを変えてラスポテトを作れる奴とかも売ってます。子供のいる家庭ならそっちのほうがいいかも?


 ↑太い穴のやつがラスポテト用かと。

IMG_2386

 昨日の夕食はそんなわけで、餃子皮のカップにポテトサラダ。

IMG_2381

 ハムはこれで型抜きしています。これも使いにくいから死蔵気味だったのですが、改めて解説を読んだら、自分の使い方が間違っていただけで、正しい使い方をしたらすごく簡単で便利だったっていう。
 でもハムとチーズぐらいしか抜けないですねー。ゆでたニンジンを試したことがありますが、型抜きはきつかったです。あ、でもあの時は使い方を間違えていたから、正しく使えば抜けるのかも。今度試そう。

 以上、死蔵道具を3種使ってみましたが、やっぱ昨日のホットサンドメーカー熱が冷めないー。あの魚が魅力的すぎるんですよねーー。
 
---------------------------
第8回布山ダイエット(5000gスタート)

580 - 30 = 550

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料として利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら