g089-015-01

 「残り布で作れるものはねぇが~」と、ハギレをもって型紙にあててみる日々。なかったので、カードケースのカバー作りました。たぶん昔作ったことあるはずなんだけど、見つからなかったので型紙から!!

g089-015-02

 ひとまわり大きく作って、最後に外周をステッチしようともくろんでいたのに、出来上がったものはぴったりで、外周ステッチの余地なし!

 カードケースといっても、2ポケットしかないやつ。切り替え型紙もあるので、紐で閉じられるようにも作れるのだけど、この中にいれるカードケースが、あと1個しかないという。

 追加で買おうと思ったら、名前がわからない。「カード リフィル」で検索すると、手帳用のが出てきちゃうし。「カードケース 手芸」で検索すると、本みたいに枚数が入るのが出てきちゃう。「ソフトカードケース」だと1枚しか入らないし・・・。
 あ、もしかして、ソフトカードケース 二つ折り・・・?
 パッケージの写真しか出てこなくて中身がわからないけど、近い気がする。
 100円ショップにありそうな気もしてきました。求む情報!!

追記:二つ折りの状態で、幅8cm高さ11cmです。これは内容量的にA7(JIS 74mm × 105mm)サイズかも。
IMG_2748

 こういう二つ折り。

IMG_2749

 広げるとこう。

更に追記

 大騒ぎしといてあれなんですが、過去に自分でダイソーで買ってましたorz
 できるうねごろらーの、過去記事記憶すごい。メールで過去記事の存在を教えていただきました。
 たぶん昔に使った記憶&型紙を作った記憶は、このダイソーのやつだったんだと思います。
 今回使ったのは提供品で、5つ入りのうち未使用の2つをいただいた、って感じの袋加減でしたが、もしかしたら同一規格品かも。
 私の資材山のどこかに、埋もれているかもしれない・・・!

---------------------------
第9回布山ダイエット(5000gスタート)

4480 - 10 = 4470

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料とて利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら