keiさんのご実家が引っ越しを機に、整理をされたようで、お母様が趣味で使われていたレースがたくさんあるという事なので、このたびお譲りいただきました(∩´∀`)∩
 お母様もこのブログの読者様という事で・・・keiさんのお母さん~ありがとうございます~(*‘∀‘)ノシ

 思っていた以上の分量で、1点1点の撮影ができませんでしたが、ご紹介できればと思います。

IMG_2864

 keiさんご自身はビーズ作品の制作をお得意とされているとのことで、このたび合わせてこんな素敵なヘアゴムを送ってくださいました。清楚な感じとゴージャスな感じと、パール感がかしこまった上品さも付け加え、1粒のアクセント。

IMG_2855

 ものすごーーーーい尺があります。軽く一反ありそうな。お洋服などをよく作られていたらしいので、洋服の尺に十分使える分量ですね。子供用のお姫様ドレスがレースだけで作れてしまいそうな勢い。

IMG_2856

 綿レースが多めですが、トーションレース、ケミカルレースなども。太目のものが多いです。ほかサテンリボンなども。

IMG_2857

 デザインも多種多様で、カラーバリエも豊富です。

IMG_2859

 短めのものも厚紙に巻かれています。

IMG_2860

 さらに短いもの、といっても1m以上はどれもありそうですが。

IMG_2861

 レースモチーフ類なども大量に。出すと大変なことになりそうな分量だったので、袋のまま失礼します・・・;他、紐なども。

IMG_2862

 娘さんのお洋服を縫われていたとのことで、女の子大歓喜のかわいいデザインレース。綿レースを使うと少しレトロ感も出てかわいいので、小物にもちょこちょこ使っていけたらと思います。

IMG_2863

 とにかくたくさんで、箱詰めだけでも相当なご苦労があったのではないかと;
 こうやって写真で見るとピンとこないのですが、ミカンの箱いっぱいにぎゅうぎゅうにレースだけが入っている状態をイメージしていただくと、その量がおわかりいただけるのではないかと。
 太目のものが多いです。
 アイロンをしつつ汚れのチェックをして、使いやすい分量で巻きなおしたら、おすそ分け便の方にも入れさせていただきたいと思います。

 こんなにたくさんのレースを、ありがとうございました。活用させていただきます!


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら