g130-121-01

 すごく久々に2015年の春トートを作りました。作成物選択ルーレットとして、番号テキストを使った抽選王による抽選で、作る物を決めました。作る物が思いつかなかったわけではなく、ここにきて型紙にレシピ記事リンクのQRコードを付けていっているのですが、何せ数が膨大なので、上から順番にやっていくのも飽きてきそうだったので、抽選王さんに決めてもらう事にした次第です。
 もしまだリメイクで来てないレシピが出ちゃったら、リメイクも同時にやるという鉄の意志も。

g130-121-02

 今作ポイントはタグのまわりにかざったレース。コサージュみたいでかわいい。今まで手で押さえて縫い付けていたのですが、仮止め縫いしたら、とんでもなく簡単につけられたので、これの付け方を改めて後日、解説したいなと思っています。これもレースの使用例のひとつになりますでしょうか。短い綿レースの使い方として。

g130-121-03

 私がボトムの切り替えにレースを付けるのはたいてい、糸を変えるのが面倒くさいときです。押さえステッチとレース縫い付けを同時にすることにより、色の濃いボトムに目立たない形で押さえステッチが!濃い色に白いステッチが入ると安っぽく見える場合があるので、本当は糸を変えたほうがいいんですよねー。でもめんどい。レースを付ける方が面倒なはずなのに、糸を変えるよりそっちを選んでしまう。

g130-121-04

 大人っぽく見せかけて内側は、わりかし子供っぽいキノコ柄だったりします。
 今回M.Mさん提供品にあったカバンテープを持ち手に使いました。短めの1本だったのですが、あつらえたように長さぴったりだったので。

-------------------------

 試験の願書を出して、昨日受験票が届いたのですが、去年同様に初日に書留を出したのに、今年はずいぶん受験番号が下になっています。受付順に割り振ってるはずなので、どうやらこれは、去年より明らかに受験生が多い。
 来年から試験会場が一気に減るうえに、大きな民法改正分が試験範囲に入ってくるので、増える前に今年受けておきたいっていう人もすごく多いのだと思う。あと令和元年合格という称号が欲しい人も多そうw
 どれだけ受験生が増えても、受かるのは上位600~700人。人が増えれば増えるほど、相当高い点数を取っていかないと、この人数に入るのはより難しく・・・。
 今年の合格者は天才揃いになる可能性が!! 

-------------------------

 インスタグラムで作品を掲載していただく際、#うねうねごろごろ のハッシュタグで拝見しています(∩´∀`)∩もしうちのレシピで作った作品をインスタにアップされるならぜひ、このハッシュタグをつけてください。見に伺います・・・!

---------------------------
第9回布山ダイエット(5000gスタート)

3230 - 120 = 3110

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料とて利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら