g131-005-01

 10cm版も作りました。サイズ展開が多いと便利だと思ったので。
 今回バッグを作った残りでポーチを作ろうと思ったら12cm版では布が足りず、そこでもう一回り小さい版を作った次第です。このサイズになるとほんとハギレで作れますね。

g131-005-02

 これ以上小さいのはファスナーの手持ちがないので難しいですが。

g131-005-03

 あと用途としても、10cmないとカードとかの出し入れは厳しいですね。
 小銭入れとかキーケースに良さそうなサイズになっています。

g131-005-04

 短い綿レースをぐしぐしタックを寄せて、180度以上ぐるっと円状にし、中心をちょっとだけ仮止め。

g131-005-05

 タグの下に押し込みながら縫い付けます。ところどころ厚みが出る点は注意。
 大きいタグを使うときに練習するのがおすすめ。小さいタグだと難しいです。

g131-005-06

 こういうタックのある型紙はこの赤いラインだけ切込みを入れておき、この状態で布を裁断。

g131-005-07

 印をつけるときはこのように折れば、頂点などに印がつけやすいです。短時間で作業がしやすくなるのでぜひお試しください。ただ、折った部分がピロピロしちゃうし、型紙が浮いてかさばるような感じになるので、平らに収納したい人は、やはり点などを打っておいた方がいいと思います。
 マスキングテープなども併用するといいかも。

-------------------------

 インスタグラムで作品を掲載していただく際、#うねうねごろごろ のハッシュタグで拝見しています(∩´∀`)∩もしうちのレシピで作った作品をインスタにアップされるならぜひ、このハッシュタグをつけてください。見に伺います・・・!

---------------------------
第9回布山ダイエット(5000gスタート)

3110 - 10 = 3100

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料とて利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら