IMG_3289

 penguinさんがくれたダイソーのこぎん刺しキット。
 刺し子は時間がちょっとかかりそうなので試験後に楽しむことにしたけど、こちらは手軽にできるのでは?と思い、さっそくチャレンジしてみました。針までついてて、普段縫物をしない環境の人でも作れるという親切な構成。針のケースもいいですね、緊急ソーイングセット用や、折れた針の処分用に使ったりできるのでありがたい。

IMG_3290

 目を数えるのにハズキルーペが欲しくなりそう。
 マスで数えるのが大変だったので、私は穴の数を数えてやりました。穴は光で数えられるので簡単。最初の縫いはじめの位置を決めるのに迷いますが、縫いはじめるとそれに沿って縫えばいいので難しくないかな?

IMG_3295

 糸は絡みやすく、引っかかりやすいので、それでちょっと行き詰る感じになることはありますが、それに気を付ければそんなに大変ではないかも。

IMG_3296

 刺繍をやってみたい欲も満たされる。
 でもこの土台の布が硬くて、糊を落とすために洗ったのですが、乾くとまたカチカチに。硬いからこそステッチしやすいけど、ステッチ後の加工はちょっと難しいですね。平なものに仕立てたほうがよさそう。くるみボタンにするにはきついw湿って柔らかいうちに巻いた方がいいかもー。
 あとレシピでは四角いままぐし縫いして最後に絞る感じで指示されていますが、私は大まかに丸くカットして丸く縫いました。でないと、布があまりまくってゴワゴワになりそうだったので・・・。
 
g148-999-01

 でもまあまあいい感じにできました!ちょっとステッチ量をぎりぎりにさぼったせいもあって、ピンクの方で右上側に2ステッチ足りてないですが。

g148-999-02

 ゴムはこんな感じにつけましたが、フェルトを縫い付ける前にゴムやブローチピンはフェルトに縫い付けておいた方がよさそうでした。


-------------------------

 インスタグラムで作品を掲載していただく際、#うねうねごろごろ のハッシュタグで拝見しています(*‘∀‘)もしうちのレシピで作った作品をインスタにアップされるならぜひ、このハッシュタグをつけてください。見に伺います・・・!

---------------------------
第9回布山ダイエット(5000gスタート)

2290 - 0 = 2290

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料とて利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら