g159-091-01

  巾着は詰め物をすると安定感がなくて置きにくいですねw

g159-091-02

  転がるよーーーーと、うさ姉頑張って支えます。

g159-091-03

 布合わせは一緒。まとめて裁断しての作成なので布の無駄も出にくく、作業も早いです。

-------------------------
 まとめてお返事のコーナー(どんぱふどんぱふ)

 昨日のコメントはガーゼ利用のアイデア永久保存版って感じでしたね。
 資材の材質から向いたアイテムが思い浮かばないとき、市販品を検索してみるといいかも。「ダブルガーゼの」とか「ダブルガーゼを使った」という用語で検索したら、その素材を使ったプロのアイデアがずらりと並ぶと思います。

 ポーチをアップすると必ず出るのがファスナー付けの難易度についてのコメント。ファスナー付けは難しいという意識がある人も多いのですが、縫いにくいと感じたとき、目の幅を変えてみたりするといいですよ。粗目にすると厚手の布の時にもスイスイ縫えます。
 家庭用ミシンのファスナー用の抑え金って結構ぶらぶらしているので、それが原因で縫いにくい事もあるかも。ネジでとめなおしが必要ですが、ファスナー押さえ専用の抑え金に変えてみるのも方法の一つかなと。

 あと曲線縫いもそうなんですが、右手に目打ちを持っておき、目打ちを押さえ金のサポートをして布を送るのもおすすめ。左手で布の全体を支えつつ、細かい部分は目打ちで調整。


 白い布のアイテムですが、白いスカートを避けてしまうように、小物用も汚れが気になりますよねー。使う前に撥水コートスプレーとかしておくと多少はマシになるかも?ただ我々は自力で作成できる力を持った選ばれた人類なので、汚れてボロボロになったら次のを作るという手もありますからねっ。好きな布をわしわし使っていきましょう!

 私の饅頭を置くのに使ったお皿ですが、石州瓦のミニ瓦で、雑貨を扱っている島根のお土産屋さんならどこにでもあるかも。私はホテルの売店で買ったような記憶が。通販もあるみたい。
 たしか1つ500円ぐらいだったかなあと。
 調べていたら、また島根に行きたくなってきましたw
 私は昔、旅行に行くとその地域の伝統工芸の箸置きを買って集めていました。鎌倉彫りの箸置きとかあるよ!でも、箸置きって小さい割に高いんですよねー。種類も多くて選びきれないっ。そういうので、相方と一緒になってからは全然買わなくなってしまっていました。でも時々、ついつい買ってしまってます。また箸置き、集めようかな~。
  
 チキンラーメンまんじゅうは大阪のチキンラーメンファクトリーのお土産です。かわいいけどどこにでもは売ってないみたい。


-------------------------
IMG_3368

 まーちゃんくまさんが珍しい物を送ってくれました!蜜柑花紅茶は蜜柑の花入りの紅茶!ミネラルたっぷりのご当地塩も!昔ながらの製法のお塩、最近あちこちで話題になっていますが、手間がかかるため生産量がどこも多くなく、手に入れにくかったりもしますよね。これから生野菜がおいしい季節。ひと振りで味わうのに最適なお塩!

IMG_3369

 馬肉の炭焼きと熊本ラーメン(∩´∀`)∩馬肉の方は早々に相方のつまみとしてもっていかれそうな気がします。ただ私が手芸にかまけていられるのも、相方もこういうプレゼントの恩恵を受けているため、ブログにかかりっきりになっても文句を言わない(言えない?)という理由も。ありがたく賄賂にさせていただきたく・・・w
 まあ私より先にもっていって、食べきっちゃうとかはちょっとやめて欲しいかなとは思いますが。

-------------------------
 楽天セールのお買い物品が届き始めました。MYmamaさんはいつもはやい。いつも手書きの領収書を作ってもらってすみません・・・。

IMG_3370

 柄が小さくなったトリックバスケットが気になって購入。でも同じ柄の標準サイズ持ってなかったw似てるやつで比べてみたところ、確かに小さいのかな?

IMG_3371

 レースとリボン。リボンはロゼットを作ってみたくて。2色レースは今まで使ってたやつより太目のやつです。
 リボンはロゼット用のプリーツのあるものを別のお店でも注文しているので、そちらでも試してみたいなあと。ロゼットメーカーも買うべきかなあと悩んでいたり。地味に高いんですよねあれw

IMG_3372

 セールのたびに買ってるタグと、白黒の刺繍タグを初めて購入。これは大人っぽいアイテムに合いそう!

IMG_3373

 半額になったものを2個買ってしまうのは、節約が下手な人のパターンだけど、たくさん使う12cmのバネポーチ用口金を。カン付きのやつは100円ショップでは売ってないので。

-------------------------

 インスタグラムで作品を掲載していただく際、#うねうねごろごろ のハッシュタグで拝見しています(*‘∀‘)もしうちのレシピで作った作品をインスタにアップされるならぜひ、このハッシュタグをつけてください。見に伺います・・・!

---------------------------
第9回布山ダイエット(5000gスタート)

2060 - 30 = 2030

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料とて利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら