コメント欄で質問がありました、pukupukuさんのテトラツリーにつきまして、ご本人より作り方の解説書をいただきました。

●テトラツリーとは●

 pukupukuさんが季節の飾りをふんだんにあしらって,MACKにプレゼントしてくれている素敵インテリア作品です。せっかくなので歴代作品を並べてみます。

5efbecec
 10月。

b9804f21
 12月。

cb4007d3
 1月。

861b0c06

 2月。

b2dc52ab
a77d7bbe

 3月。

c41e7fe3

 4月。

c21c1f94

 5月。

0e49b112

 6月。

IMG_3483

 7月。

IMG_3757

 8月。

IMG_4158

 9月。

IMG_4819

 11月。

 並べるとほんと、どの月も素敵だわあ(∩´∀`)∩

 作り方を見れば自分もこんな素敵な作品が作れる!?と思ってしまいがちですが、この飾りのセンスというのもかなり出来栄えに影響するのではないかと思います。なので同じように素敵にならないよーとなっても泣かないで・・・!



■この作品についての解説■
 こちらの作品はpukupukuさんのレシピです。ご利用は、以下の規約を守ってください。
 この作品の作り方への質問がありましたら、とりあえずコメント欄にお願いします。

*レシピを使用して作った作品の販売
 個人が個人の範囲で行う販売活動(バザー、ショップ委託、ネットショップ、イベント販売など)は、連絡なしで自由に行う事ができます。
 企業による100個単位以上の大量生産ではお使いになれません(その場合は要連絡)

*型紙、レシピの配布は禁止
 型紙やレシピを印刷して売ったり、キットとして販売するのは禁止です。
 レシピや作成工程を自分で撮影しなおして、自分のレシピのように公開するのは禁止です。また雑誌やレシピサイトなどに自分のレシピとして投稿するのはお辞めください。
 手芸屋さんの無料ワークショップでの題材や、ボランティア・PTAの活動、学校関連の活動(部活動、授業)で利用する場合は、連絡不要です。
 有料活動の場合のみご連絡必須です(有料のワークショップ・講座など)。有料無料に関わらず、その活動の範囲内のコピーと配布のみ許可いたします。
 不特定多数への配布はご遠慮ください。(手芸店で作品サンプルの下に、ご自由にお持ち帰りくださいとコピーして置くなどはNGです)

■型紙■

 pukupukukatagami.pdf

■印刷できる作り方■

 pukupuku.pdf


 このレシピ記事の文章、画像、アイデアにつきまして、すべての権利はpukupukuさんに帰属します。
 規約にはありませんが、ご利用になられた際はぜひ、pukupukuさんへの感謝のメッセージをコメント欄に残してくださいますよう、よろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら




 
1.裁断 

01

 12cm×6.3cmの布を10枚用意します。

2.パーツ作り 
 
02

 横半分に折って、返し口を縫い残し(1.5cmほど)赤いラインの部分を縫います。縫い終わったらしっかりと縫い代を割っておきます。

03

 わ になっている方の折り目の部分に切込みを入れて目印にします。

04

 縦の縫い合わせ位置と、先ほどつけた印位置を合わせるようにつぶします。このままの状態で縫い押さえます。

05

 こんな感じになります。

06

 表に返し、しっかり角を出したら綿を詰めていきます。先の丸いピンセットだと、つまんで奥へ、という作業がしやすいので、角の端にもしっかり綿が入るように詰め込みましょう。思っている以上に入ってびっくりします。綿は一気にたくさん入れるより、少しずつ追加していく方がいい感じになりそうです。

07

 返し口を縫いふさぎます。コの字閉じ。

08

 これを10個作りましょう~。

3.組み立て 

zukai01

 1段目を上からみたところ。このように配置するように黒い●の角同士を縫い付けます。

zukai02

 二段目は一段目の頂点と底の角を合わせていく感じでつなぎます。

zukai03

 2段目の頂点に最後の一個を乗せて縫い付けます。

 あとはお好みで飾り付けてください(多分それが一番難しい)。縫い付けたり、ボンドでつけたり、グルーガンでつけたりと、材質に応じた付け方をしてください。


 お疲れ様でした!

 新作作り&レシピ整理頑張って!の 
応援ポチをいただけると嬉しいです(∩´∀`)∩
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら