g191-040-01

 久々に一枚仕立てのトートを作りました。材質はナイロンです。シワにならないのはいいけど折り目もつかないのがナイロンの辛いところですねw温度の低いアイロンぐらいしたほうがいいのかな?とりあえずローラーで折筋を付けたら、結構いい感じに時短できました。

g191-040-02

 レジ袋の有料化で、プラゴミが減るとは思えないのですが、もう決まってしまったようなので、いろんな持ち歩きバッグの中に買い物袋を仕込んでおこうかなと。
 以前からエコバッグを使っていますが、レジ袋を缶や瓶の資源ごみ出しに使っているので、週に1枚程度はお店で貰ってました。有料になってもらえなくなったら、これらのごみを捨てるためにゴミ袋を別途買わなきゃいけなくて、結局はプラの消費量が変わらないんですよねー。
 ただ、プラゴミの問題は本当に大きいので、気を付けたいところです。ゴミ出しで風で飛んでいったりしないように工夫するとか、小袋に小分けになっているお徳用パックを、小分けが必要でもないのに選ばないとかですかね。なるべく詰め替え用を使うとかの小さい積み重ねも。
 
 結局はこういうのって、利便性ばかりを追求せず、一人一人の心がけみたいなところが大きいのかなと。レジ袋の有料化で、プラゴミ問題に意識が向いたり、どうしてそうなったのか興味を持つ人が出るなら、この政策も無駄ではないのかな。人間が効率や便利を追及すると、どうしても環境に負荷をかけちゃうから、面倒臭いとかそういう理由だけで、ゴミを増やしたりしないようには気を付けたいです。

g191-040-03

 畳むとそこそこちっちゃく。でも巾着なんかに入れたほうがいいのかなー?

g191-040-04

 おトメ母さんさんがくれた籠バッグのミニサイズにちょうど入ったw

------------------------
IMG_3698

 本屋さんで見比べて、宅建のテキストはこれを買いました。あとは過去問集を1冊買って、本試験形式の模試問題集が1冊あればいいのかな?
 ぱらっと見た感じ、権利関係だけは司法書士の内容とかぶるので、軽く流すだけでよさそう。でも建築関係はまったく未知の世界になるので、このあたりはしっかり勉強が必要そうです。資格が欲しいというだけではなく、不動産登記をやるにあたって不動産の知識も広く概略程度は備えておきたいという理由なので、最低限合格の知識があればいいというような、ざっとした勉強ではなく、細かいところも知っておければと思います。

------------------------
 まつさんがねーー、おたのしみレターパック送ってくれた(∩´∀`)∩

IMG_3699

 旅行に行ったあちこちの物を色いろ。こちらコーヒー。福井ブレンド!恐竜とコーヒーというマリアージュ。パッケのデザインもかっこいいですね。

IMG_3700

 ご当地のおとなのふりかけ(∩´∀`)∩私、このシリーズすごい好き。お菓子とかもそうだけど、そのご当地バージョンって面白いし、何気によくできてて名物堪能ができるので。

IMG_3701

 私が美しくなってしまいそう。

IMG_3702

 実は私もジンベエザメが好き!見たくて美ら海水族館に行った事も・・・。かわいいブックマーク。勉強テキストのしおりが足りなくて、破いたメモをはさんだりしてるので、こちらをちょっと使わせていただこうかと。ちゃんとミサイルがついてて、わかってるデザイン。

IMG_3703

 樹脂ホックの珍しい色!こんな色のはじめてみました。もしかして新色?この手で付けられるホックはとっても便利なので、このカラーバリエの存在は重宝度ましまし。

IMG_3704

 まつさんが作られてる刺繍のガマ口が(∩´∀`)∩すごい細かくて丁寧。とにかくキレイ。この配置バランスも素敵なんですよね。
 夜の撮影で写真が暗いので、明るい時間に撮影しなおしたいです。

IMG_3710

 ↑撮影しなおした!


IMG_3705

 このぐでたま布、今まで見たぐでたま柄の布の中で一番好みかも!毎朝これを見て朝ごはん食べたいって思っちゃいました。自分用のランチョマットを作りたいです。ぐでかわいいよぐで。

 まつさんありがとうございました(∩´∀`)∩


 ---------------------------

 インスタグラムで作品を掲載していただく際、#うねうねごろごろ のハッシュタグで拝見しています(*‘∀‘)もしうちのレシピで作った作品をインスタにアップされるならぜひ、このハッシュタグをつけてください。見に伺います・・・!

---------------------------
第9回布山ダイエット(5000gスタート)

1100 - 40 = 1060

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料とて利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら