g193-142-01

 底角丸版の型紙が変更されました。すっきり系からほっぺありの通常のガマ口形状になっています。口金のギリギリ感がなくなったので、布が厚手になったりしても口金に入らなくなるという事故は少なくなったかと思います。
 左右対称に仕上がらず痛恨。型紙は以下にアップ済みです。


g193-142-02

 脇を気にしすぎて中心がずれちゃったんですー。ちょっと左より。

g193-142-03

 脇の隙間は5mmぐらい開くようになりました。以前は谷の頂点が蝶番に完全に隠れる短め位置でした。

g193-142-04

 今回も内側は濃い色にしています。
 角丸のタックを多くしたバージョンの型紙も作ってみたので、それも試作が終わったら型紙をアップしたいと思います。

 試作が続いていると、型紙完成間際には手の癖で無意識に調整して作ってしまうようになっている事があるので、私が作れても皆さんが同じように作れない場合があります。なので型紙をきちんとそのまま使って、布の厚みも同じようなものを使っているのに、作例のような仕上がりにならないとか、やたらと作りにくい場合、かなりの確率で型紙自体に問題があります。そっと胸に秘めず、気づいた時点でご連絡いただけると、被害者が最小限にできるので、気になる事があったらぜひ、報告してください。自分に原因があったかも?と思う人もいるかと思いますが、たいてい型紙の方が悪いです。
 ただ理由があってそうしてるってこともあったりします。そしてその理由を、時間の経過で私は忘れ去ります。なので出来れば早めに言っていただけると、できる対応とできない対応がはっきり説明できるので、助かります。
 報告の際は「なんか大きい」とか、「すごい小さいように思うんだけどー」とかじゃなく、5㎜程大きく仕上がって入らなかったとか、数値で具体的に報告いただけると調整確認がしやすいです。私は「すごい小さい」って聞くと2まわりぐらい小さいの大きさをイメージしてしまいますので。

-----------------------
 tomiさんが詰め合わせ色々箱を送ってくれました(∩´∀`)∩

IMG_3725

 とじ紐。昔は黒だけだったよな~と懐かしく思うこちら。私は文具のカテゴリにしてしまって、これを資材にしようとか全くひらめいた事がなかったのですが、tomiさんはこちらを巾着の紐に利用されたそう!この紐の端処理のおかげで、紐が通せるらしいです。紐通しが使えないのがネックと言ってた一枚布で作る巾着を、指定よりもっと小さく作りたいときに、これを使えば結構すんなり通せる可能性が!ほつれる心配もなく、なるほどと膝を打ちました。カラーバリエもうれしい展開です。ほかにも使い道があるかもですね。考えたいです。

IMG_3726

 キティちゃん資材シリーズにバックルアジャスターが!1本コキも入っていて便利な予感しかないです。子供用のボディバッグとかに使うとかわいいかも。

IMG_3727

 便利道具も!ペーパーカッターです。一枚布シリーズの構想を練るのに、正方形の紙をチョキチョキはさみでカットしていたのが一瞬で簡単に。

IMG_3728

 そしておやつ。魅惑のソルティ。カントリーマアムの珍しい白くまバージョン。冷やしたら美味しいお菓子のシリーズなんですねー。これは楽しみっ。

IMG_3729

 ご飯の友、ふりかけ。親友と言ってしまってもよさそうな。熊本名物(∩´∀`)∩
 そしてお茶の友、源氏パイ。これすっごい好きなんですよね。バームクーヘンみたいに層を割って食べたりして、散らかす事もある魅惑のお菓子だwまさかのお徳用大袋、まさに食べ放題!

 tomiさん本当にありがとうございました(∩´∀`)∩

 ---------------------------

 インスタグラムで作品を掲載していただく際、#うねうねごろごろ のハッシュタグで拝見しています(*‘∀‘)もしうちのレシピで作った作品をインスタにアップされるならぜひ、このハッシュタグをつけてください。見に伺います・・・!

---------------------------
第9回布山ダイエット(5000gスタート)

990 - 30 = 960

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料とて利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら