DSC01738

 にゃんぶさんが以前に行ってて、ずっと行きたかったモネの庭に連れて行ってもらいました。
 犬は入れないので、エアコンをつけてお留守番のモコ。


DSC01739

 花がたくさんあるとのことで期待して。

DSC01741

 珍しい花もあってスイレンの池までの道中も楽しく。これはパイナップルリリーかな?

DSC01747

 ただ、なんか荒れてるような・・・?長雨が続いて手入れができなかった日が多かったせいなのか、手入れされている場所って感じがなくて。

DSC01750

 ここが水の庭のメイン、スイレンの池か~。

DSC01766

 ここには絶滅危惧種の青い蜂がいるらしいのですが、発見できず。

DSC01768

 スイレンの咲き具合はチラホラ。でも青いやつが咲いてますねー。望遠を使っても花が遠いやw

DSC01773

 絵画と見比べられるようになってました。
 カメラの愛好家の団体さんツアーが来て、三脚をたてまくって撮影していて、あまりゆっくり見られませんでしたが。

 なぜかこのあたりで、先日買ったインスタントプリントのカメラで母を撮ってプリントした写真を見ると、背景だけ絵筆で描いたように映って、風景画に母を合成したようになって大変面白かったです。風景だけ撮ってもそんな感じにならなくて、理由は謎です。

DSC01780

 5年ほど前に来た母と兄も訝しげに、やはり荒れてる印象みたい。こんなに手入れされてない雑草まみれだったかなあって。このまま潰れるんじゃないのかって心配してました;
 そういえばチケットは買ったけど、チケットを確認する人がどこにもいなくて、もしかして買わずに見て回ってる人とかいるのでは・・・。

DSC01785

 青い蜂はいなかったけどキレイな青いトンボはいっぱいいました。

DSC01786

 ユリも見ごろ。

DSC01793

 風の丘展望台というところにもあがってみました。風の通る見晴らしの良い場所。登るのは大変だったけどいい景色。ただここは上る人が少ないのか、道中は全く手入れされておらず、大自然って感じで、不安になる道でした。

DSC01798

 最後に花の庭というところにきてみたのですが、季節が悪いのか花がどれも終わりかけな感じ?

DSC01802

 いつ来ると一番素敵なのかな~。サイトに花の見ごろが細やかに掲載されているようなので、近場なら一番良い日を選べそうなんですが、ここはうちの実家からも結構遠かったです。

DSC01820

 この庭にもスイレンがあると聞いていて近くで花が見られるのが楽しみでしたが、母がこっちにあったはずという場所に案内してくれたのですが、立ち入り禁止になってました・・・。
 苗なんかを売ってるショップもあったけど、これで全部の品揃え?みたいな感じだったし、スタッフらしき女性はずっとだべってて接客の気配もなかったし。うーん?

 パン屋さんがあったのでパンを買って帰宅。モコが心配だったのでショップは覗きませんでしたが、バラのアイテムとかあって良さそうだったな~。次行く機会はちょっとなさそうなので、10分ぐらいでも見てくればよかったと地味に後悔しています。

(つづく)

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら