g215-006-01

 昨日、レシピページと、型紙へのQRコードを追加する作業をしたついでに、久々に初夏の巾着を作ってみました。これもお気に入りのレシピです。形状バランスに結構こだわっていて、紐をキュッとすると四角いシルエットになる感じを目指したやつ。

g215-006-02

 黄色のチェックが薄手すぎて、ちょっと内布の黒が透ける。

g215-006-03
 
 布の途中に紐通しがあるやつは、最後のこのステッチが難しいですけど、まあ少々歪んでも!


 いっぱいつくっていっぱい並べるとかわいい、このミニ巾着のシリーズ。
 ちょっと大き目版も追加したいかも。

-----------------------
IMG_3809

 宅建は基本書をやっと、1回目の通読を終えました。欄外の追加解説や表や図を読み飛ばして2週間かかってしまったのかー。10/20が試験なので、もう少しペースを上げないとですね。
 受験申し込みに対して、受け付けたという趣旨のメールも送られてきたし、ほっと一安心。
とりあえずこの3冊だけの用意だけど大丈夫かな?宅建は過去問に似た問題が多いらしいから、過去問集もやってみたほうがいいかもしれないと思いつつ。とりあえずテキストをもう1周読みながらベーシック問題も1周まわしてみて、模試をひとつやって、その結果次第で、問題集を追加するかどうか決めたいと思います。

-----------------------

 家の外周りの掃除をするには、月曜あたりまでは死を覚悟する気温のようなので、室内の片づけをはじめました。
 長く飾って汚れがついた自作の飾りを処分したり、使い倒したトートバッグやペットボトルカバー等も処分。
 積み上げるように飾っていて掃除が大変だったプラモ類も、気に入ったやつ以外は箱に詰めて、時々入れ替えるスタイルにしました。
 テレビボードと、収納を1か所、電話のある飾り棚のみの片づけでしたが、わりかしスッキリしました。
 NintendoLABO作品を、家にあった組み立て段ボールの箱に収納を試みたのですが、残念、全部は入らずー。バイクキットだけ外にはみ出してます。

 長く見て見ぬふりをしていた賞味期限ぶっちぎりの缶詰の中身を捨てて、缶を洗って処分。まだ食べられるかなと思ったけど、開けた瞬間、ふわっと鉄のようなにおいがしたので諦めました。おなかは壊さないまでも、美味しくなさそうだったので。
 賞味期限がぎりぎり大丈夫な貰い物のフルーツ缶は、冷蔵庫にイン。早めに食べきってしまいたいと思います。
 そういう缶詰類が積みあがっていたせいで、去年は出し損ねていたカキ氷機も出しました。

 今、処分に悩んでるのが古い家計簿。相方と暮らすようになってからの記録なのですが、さすがに5年前より古いのは捨てようかなと思ってペラペラめくってみたら、食費が以前より3割増しでかかるようになって驚いたり;じりじりだけど物価が上がっているのか、天候不順で野菜が高いとか、大衆魚が大衆向けの値段じゃないとかというのが増えてきたから?相方が日本酒を飲むようになったのも大きいかも。
 こういう比較ができるから、捨てるのを躊躇してしまって。
 データ化するのも面倒くさいしな~。データ化するほどでもないと思ってる時点で、もう捨ててしまってもいいのかもだし。

 ---------------------------

 インスタグラムで作品を掲載していただく際、#うねうねごろごろ のハッシュタグで拝見しています(*‘∀‘)もしうちのレシピで作った作品をインスタにアップされるならぜひ、このハッシュタグをつけてください。見に伺います・・・!

---------------------------
第9回布山ダイエット(5000gスタート)

420 - 30 = 390

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料とて利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら