g262-155-01

 セリアの新しい差し込み口金を、さっそく使ってみました。結構ポップなおもちゃみたいな色が多いようなので、レトロアニマル柄が似合うかもしれないです。
 セリアの口金は、型紙が付属していないようなので、早めに型紙にできたらと思ったのですが、これ難しいですねー。
 布が実際差し込めるところが良く見えなくて。光に透かしてチェックしていますが、実質8.5cmのガマ口を作ってる感覚になりそう。でも脇のリベットのボリュームがすごくて、その部分も意識するのが大変。

g262-155-02

 型紙の段階で5回ぐらい作りなおして、やっと1回目の布による試作に入ったところです。

g262-155-03

 かしめられないから、もし失敗するにしても、足りないより余る方がいいので(足りないと、あけた時にばりっとはずれちゃう)、脇にゆとりを持たせたのですが、ぺたんこ系はゆとりがあると入れにくいので、もう少し調整しないとダメみたい。
 今回は外地も内布も薄手だったので、芯を貼ればよかったな~。
 でも試作1回目にしては、可愛い感じにはなったかも。
 柄を優先して裁断したので、布目は斜めになっていたりしますが。

IMG_4460

 やっとセリアに行けたので、補充してきました。色の在庫に偏りがあって、うちの方は黄色と緑とオレンジだけが残っていましたが、どうせならセットにできるようにと、黄色と緑で1点ずつ買ってきてみました。

 オリジナルドールも追加でほしかったのですが、オリジナルドールはもうなかったです。ここにあったんだなーという痕跡はありましたので、入荷は期待できるかも。

 今回はイオンに新しく入ったセリアに行ってきたのですが、広くて品揃えも良かったです。
 ダイソーは生活感があり、必要なものを買いに行く場所ですが、セリアは雑貨レベルの高い可愛い物が多いので、生活にプラスαするような物を探してしまって、時間を忘れます。流行のものもガンガン取り入れているし、見てまわるだけでも勉強になりますね。

-----------------------

 今日の型紙リメイク。27cm角で裁断するときの配置図も型紙に記載しておきました。


 このサイズの口金の手持ちが少なくて試作があまりできなかったというのもあるのですが、今見直すと、修正しておきたい形状をしてました。とりあえず、通し番号の追記やイラストの追記、わ裁ちなしの型紙への変更は行いましたが、後日口金を入手したら、またバージョンアップするかもしれません。
 
---------------------------

 インスタグラムで作品を掲載していただく際、#うねうねごろごろ のハッシュタグで拝見しています(*‘∀‘)もしうちのレシピで作った作品をインスタにアップされるならぜひ、このハッシュタグをつけてください。見に伺います・・・!

---------------------------
第10回布山ダイエット(5000gスタート)

4160 - 30 = 4130

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料とて利用させてもらっています。

 ブログ村にも登録してみました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら