g282-008-01

 今日は手軽にポケティカバーを大小で。アイロンもかけずに作ってしまった。

g282-008-02

 ティッシュカバーは使わない人も多いけど、あったらあったで可愛い。
 このレシピは2個単位で作っていくと楽ちん。

g282-008-03

 一枚仕立て、脇は袋縫いの仕立てです。


-----------------------
IMG_4708

 先日、ピザ生地を作るとき、ホームベーカリーのモード設定を間違ってしまって、途中まで普通の食パンの工程に。慌ててしまって停止ボタンを途中で押したせいで、イーストが入ってなくて、手ごねで混ぜ込んだのですが、うまくまざらず。
 腐ってるわけでもないのに捨てるのはもったいないし・・・ダメ元でオーバーナイト製法だ!と、冷蔵庫に保存。
 すごい弾力が出てしまって成型できなかったのと、焼いた後の生地が硬くなりそうだったので、フォカッチャにしてみました。お庭のハーブで♪みたいなできる主婦風に、庭のローズマリーをぶっちぶっちむしってきて、刺しました。
 焼きあがると凹みが全部消失してて笑う。
 スライスして食べたら、問題なかったです。捨てなくてよかった!

-----------------------

 台風対策、今からぜひ。台風が来てからじゃ遅いので。
 千葉の大停電をよそ事だとは思ってはいけないレベルのが。グイっとひねって千葉おかわりになりそうな気配も・・・。
 瓦屋根の人は、ブルーシートも前もって買っておいた方がいいレベルかもしれないです。
 警戒しろって煩くいう時は、思ったほどじゃないってことが多くて、前情報が濃いほど大したことないだろうと思ってしまう心理もありますが、大したことなければ大したことないで良いので、できる対策はぜひ。
 今はいろんなものが電気で動いているので、停電すると水が出ないなんてことも結構あるし、前回の千葉の台風の時、物が引っかからなくても風だけで電線が切れそうなほど振り回されていたので、停電の可能性はかなり高いです。とにかく停電対策に水と食料を。太陽光システムのあるご家庭は、自立運転の操作方法を調べておくといいですね。

 ネットもつながらなくなったりするので、前からお伝えしておりますように、防災本は紙媒体で1冊ぜひ。

 ---------------------------

 インスタグラムで作品を掲載していただく際、#うねうねごろごろ のハッシュタグで拝見しています(*‘∀‘)もしうちのレシピで作った作品をインスタにアップされるならぜひ、このハッシュタグをつけてください。見に伺います・・・!

---------------------------
第10回布山ダイエット(5000gスタート)

3640 - 10 = 3630

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料とて利用させてもらっています。

 ブログ村にも登録してみました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら