g314-001-01

 たまごコースターをアレンジして、サンタさんコースターにしてみました。髭に使った布のちょうど赤い三角部分が、口の位置っぽくなる偶然。額に白毫相みたいな部分もできてしまってますがw

g314-001-02

 お髭だけアップリケ的に胴体布に乗ってて、後のパーツは全部はぎ合わせ。最小サイズのポンポンメーカーで、ポンポンも作成。
 目は刺繍しました。手間はかかるけど結構かわいいかも~。

g314-001-03

 季節柄は時期が限定されるので、一度大きめに買ってしまうと消費が難しかったりもしますが、季節の挨拶にはぴったり。
 クリスマス柄の布で布封筒を作り、中からカード変わりのサンタコースターが出て来るというのもなかなかいい。

 これと同じバランスでパーツ分割をすれば、丸い巾着とかもサンタさん化できそうな。

-----------------------
 簡易アレンジで、独立レシピにするほどでもないので、ここに簡単に置いておきます。

型紙:20191110.pdf
 裏布はたまごコースターの型紙を使用します。

作り方:
1.ヒゲの下側両方を1cm折りこみ
2.中心を合わせてヒゲを胴体にアップリケ的に縫い付ける
3.顔に目を刺繍(またはお名前ペンで書く)
4.胴、顔、帽子飾り、帽子をはぎ合わせる
 縫い代は胴と顔の部分は割り、帽子飾り部分は顔の縫い代と帽子の縫い代両方を帽子飾りの上に倒し、ステッチで押さえる
5.裏布と中表に合わせてぬい、表に返し押さえステッチ
6.ポンポンを縫い付ける



---------------------------

 インスタグラムで作品を掲載していただく際、#うねうねごろごろ のハッシュタグで拝見しています(*‘∀‘)もしうちのレシピで作った作品をインスタにアップされるならぜひ、このハッシュタグをつけてください。見に伺います・・・!

---------------------------
第10回布山ダイエット(5000gスタート)

2890 - 5 = 2885

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料とて利用させてもらっています。

 ブログ村にも登録してみました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら