今日は相方の運転で、道の駅をいけるところまで行く、というツアーを決行してみました。本当は三連休に行く予定でしたが、相方の風邪で順延。まだ治っているようには見えなかったのですが、もう治ったもん>_<と言い張るので、天気に恵まれた事もあり、8時に家を出ました。

DSC02278

 最初の到着地は、埼玉の道の駅「庄和」。凧で有名みたい。小さい道の駅を想像していたら、関東近県のお土産物も大量にそろう充実度。なぜか全国の駅弁を売るイベントをやってました。

DSC02279

 春日部市。

DSC02282

 道の駅の名物を必ず1つ食べていこう!って決めてのチャレンジだったのですが、道の駅のガイドブックに載っていた名物がいきなりなかったw黒大豆の饅頭が有名と書かれていたのですが、なかったので、触ったらあったかかった味噌饅頭と、茄子饅頭なるものを・・・。
 味噌饅頭の中身はアンコで、ちょっとお味噌の香りがする程度でしたが、茄子の方はしょっぱくておかず感がすごかったです。美味しいかどうか聞かれると…饅頭としては微妙・・・?おやき的な。

DSC02283

 マイタケとたもぎ茸を購入。こちらの地域ではたもぎ茸はあまり見かけないキノコだったので、即ゲットです。北海道ではよく食べられてるってやつですね(キノコ検定知識)。
 他の道の駅では全く見かけなかったので、ここで買って正解でした。

DSC02288

 それほど距離なく移動して、到着したのは「アグリパークゆめすぎと」。本を見た感じだと、ここが一番豪華っぽかったけど、敷地が広いというだけで、道の駅自体としては普通?
 ここでは揚げパンが人気!って本には書かれていたのですが、揚げパンなんてどこにも売ってませんでした・・・。

DSC02289

 冬桜なるものが咲いてました。この時期にお花は嬉しいですね。

DSC02295

 ご当地物は結局見つからず、地元菓子店作成のシベリアを購入して食べました。イチゴと抹茶の二種入り。抹茶の方が美味しい。
 地元野菜は値段が高く、珍しい物もなかったので、ここではこれを買ったのみ。

DSC02298

 また少し車を走らせると、「ごか」に到着。面白い野菜が結構売られてました!生花コーナーも充実してて、苗もキレイ。
 
DSC02299

 マスコットキャラクターの頭の上に乗ってるもの、なんだろう。

DSC02300

 ここでは相方が気に入った観賞用の唐辛子の苗(100円!)と、フェイジョアフルーツ。4~5日で食べごろになるらしい。なんかめっちゃ安くない・・・?

DSC02301

 本にはピザがおすすめ!なんて書かれていたのですが、ポスターはあるものの、それに重なるように売り切れの文字が・・・。仕方ないので、もう一つのおすすめだった豚まんを1つ。右のは相方が食べたがったアイス天ぷら。痛恨のミスで、八つ頭コロッケを食べ忘れました。


 次に行く予定だった「さかい」は、ちょうど12時到着という時間が悪かったのか、駐車場があいておらず、断念。

DSC02309

 代わりに、少し遠いけど「童謡のふる里おおとね」まで足を延ばしました。
 ここはガラガラ。
 ボタンを押したら童謡が流れる歌碑も壊れたまま放置されており、今までのところと比べると閑散とした感じの、寂しめの道の駅でした。お蕎麦やうどんがおすすめらしいけど、満席で入れず断念。特にすぐ食べられる名物らしきものも売られておらず、名物を食べ歩くというのは断念しました。

DSC02311

 でも売ってるものは面白いものが多かった!大豆のピクルスなんて初めて見たかも。
 ジャガイモはキタアカリ1.5kgが198円。玄米のお餅をトーストして食べるっていうものや、自分でタレをぬって焼くおせんべいの元生地。

DSC02312

 ネコがいたー。

DSC02313

 「まくらがの里こが」。最初の方に行ったところが「ごか」だったのですごい名前が似てるw
 今回まわった道の駅ではここが一番大きい!充実度も高いかも。
 ここはほんと、お客のニーズを研究してるなあと。今まで一度も買い物をしなかった相方が、ここでは爆買いしましたので(自分のものを)。

DSC02314

 私もたくさん買ったかも。牛角大王130円、茄子5本入り180円、ローリエ100円(安い!)、なめこ180円。ご当地の菓子メーカーのかりんとうも色々お土産に。納豆も買った。

DSC02315

 お昼ご飯兼晩御飯。

DSC02316

 匂いを嗅ぐと、めっちゃお茶の匂いするw

DSC02317

 卵使い過ぎっていう、卵の層の厚さ。ついてた味噌汁が美味しい。
 味は全体的に薄味。中央に乗ってるのは、まさかのシイタケw

DSC02318

 こしひかり玄米ロールというパンが、ちょうど焼きあがり時間だったので並んでみました。おひとり様2本までの限定で、焼かれる本数も42本とか。1本でいいかなと思って並んだのですが、最初から袋に2本入った状態でストックされており、並んでいた全員が「2本で」、って言ってるのを見て、ひとりだけ1本くださいと言える雰囲気ではなく、2本買ってしまった・・・w1本250円です。
 戻ってきて調べたら、すごい美味しいって評判のパンだったみたいで、絶対に2本買えって書かれてるレビューが多かったです。
 私は並んで10番目ぐらいで、後ろにも10人は並んでいたので、並んでる人だけで売り切れていたのではないかと。

DSC02321

 道の駅ツアーは特に最終地点は決めていなかったのだけど、時間的に次を最後にしようと、移動。

DSC02322

 すっかり夕方の光線になってきました。最後の道の駅は「しもつま」。下妻物語の下妻。

DSC02330

 ここではネギ130円と、高級な本しめじを購入。京都丹波の本しめじが何故ここで売られているのかわからないけど、滅多にお目にかからないし、このお値段はなかなか安くないですか。
 今日、キノコばっかり買ってる。

 めちゃくちゃ食べて、色々買いあさったのに、お小遣い1万円がすごい余りました。というか返礼用のお土産代足しても1万いってないかも。
 冷蔵庫の野菜室はパンパンになりました;

 道の駅のスタンプラリーは11月いっぱいで終わってしまうので、参加しませんでしたが、スタンプラリーも楽しそうですね。来年余力があればやってみたいかなあと。ただ駐車場がどこもいっぱいで、止められない事もチラホラありそうな感じ。道の駅は人気。
 千葉・埼玉・茨城と、ぐるっと回った感じですが、それほど距離の差はないので、産直野菜には差がないと思っていましたが、結構珍しい物を出してる農家さんもあって、見て回るのが楽しかったです。
 地元のお母さんたちが作ってるちらし寿司だとかも、次回は食べたいですね。季節を変えて行っても楽しそうです。

 車を走らせて、道の駅で買い物をするっていうだけだったのですが、8時に家を出て帰宅は6時。観光地は全く見てないのに、ものすごい1日が長く感じました。
 秋晴れの行楽日和を、お出かけに使えたので、得した気分も。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら