g345-999-01

 beeさんにいただいた、畳の縁。今まで触ったことのない素材なので、興味があり、さっそくですが使わせてもらいました。
 手持ちの資材で作れる物と思っていろいろあてて試してみて、カードケースとバネポを作ってみたのですが、これが結構一般的な作例みたいですね。サイズ的に一番最初に思いつくのがこれなのかな?
 あとはつないで大きくしてバッグ?

g345-999-02

 バネ口金は8cm。縁のデザインによって裏の作りが違っていて、こちらは縦に糸がわたっていたため、口金を通すときに糸が引っかかって大惨事に。進めない、戻れないってなったw引っかかった糸を切ってやっと仕上げたって感じです。気を付けないとですね。
 今回は中に縫い代が来る感じで縫ったけど、この縁系のアイテムって外ステッチで作る事が多いみたいな?

g345-999-03

 折り目がすごくつけやすくて、消すのも簡単。しっかりしているので芯もいらないし、リバーシブルになってる感じのもあるので、そういうのを使えば全く1枚仕立てで作れますね。
 折り紙感覚で作っていけそうなのと、炬燵に入って手縫いで作るアイテムに向いてる気もします。
 和風の感じだからお正月アイテムを作ったりもいいのかな?
 カードケースを作って、お年玉袋にしてもいいのかもー。
 これは工作感覚もあってすごい楽しいですね。なんか面白い物が作れそうな予感もするし、私もこの縁、追加で買ってみようかなと思います。

IMG_5508

 久しぶりにぬいぐるみの型紙も作ってみてます。

IMG_5510

 すごいアナログな作り方。

---------------------------

 インスタグラムで作品を掲載していただく際、#うねうねごろごろ のハッシュタグで拝見しています(*‘∀‘)もしうちのレシピで作った作品をインスタにアップされるならぜひ、このハッシュタグをつけてください。見に伺います・・・!

---------------------------
第10回布山ダイエット(5000gスタート)

1770 - 0 = 1770

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料とて利用させてもらっています。

 ブログ村にも登録してみました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら