IMG_5516

 yuki**さんが種子島の安納芋をこんなにたくさん送ってくれました!扱いやすいこぶりサイズで、大きさがそろっているので焼きムラもなく焼けそう。

IMG_5517

 yuki**さんはお芋の旬の季節になると、週末だけ焼き芋屋さんをされているとのことなのですが。

IMG_5518

 そんなプロの焼き芋も送ってくれました(∩´∀`)∩きゃ☆彡
 すごい重量感が・・・。

IMG_5524

 冷凍したものを半解凍して、アイス感覚で食べても美味しいとのことなので、半分は冷凍してみる事にしました。

IMG_5525

 常温で食べるのが一番美味しいとの事なので、プロのアドバイスに従い、冷蔵庫に入れる前に、届いてすぐのこちらをいただいてみることにしたのですが。
 これが本当に、土の中で育っただけの芋なのかという。土の中に小人がいて、甘味料とか添加して調味してスイーツにしたんじゃね?っていう完成された味。
 最近、焼き芋となるとねっとり系の安納芋は人気ですが、同じ安納芋でも、種子島産は格が違う。焼き方も良いのだと思いますが、芋も全く違う気がしています。水分量でねっとりしてるのとは違うというか・・・。
 あと小ぶりのお芋なのに、スジがないんですよ。繊維みたいなやつが!なのですごい舌ざわりが良くて、和菓子みたい。というかもはやクリーム。甘味も和三盆のようなスッキリした甘さ。一口食べると、わっ甘い~と思うのに、渋いお茶で流し込みたいとかいう風にはならないです。去年、各地のいろんな品種の芋を買いあさって焼いて食べた芋ソムリエ状態の私ですが、こちら別格に感じました。

 ホームページがリニューアル中ということで、直接のご紹介が今はできないのですが、メールアドレスはうかがっているので、美味しいと言われる芋は押さえておく派の人はぜひ、検討されてはどうかと(「おいもや堂     oimoyadou@hotmail.co.jp)。

IMG_5519

 カールと宇宙食たこ焼き。宇宙食?と一瞬思いましたが。

IMG_5520

 次の包みをあけて気づく、種子島宇宙センターつながりだと・・・!珍しい物を頂いてしまいました。そして黒糖系お菓子、だいすき(∩´∀`)∩

IMG_5521

 不意打ちでオシャレ系なおやつやスープも!色々な詰め合わせが、福袋をあけてみてるみたいでわくわくしますね。お芋以外も大充実でたまりません・・・!

IMG_5522

 こちらは養護学校の生徒さん作品だそうですが、大きなまつぼっくりで作られたツリーがとてもかわいくて、さっそく飾りました!タネ部分を折らずに飾るのって結構難しいんですけど、すごくしっかり作られています。ヘアゴムも可愛く、色も好みで気に入ってます。これも丁寧な作品で、ひとつひとつきちんと完成させようという意識を感じる出来栄え。
 
 yuki**さんありがとうございました(∩´∀`)∩
 さて、もうちょっとお芋食べてこようっと・・・w

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら