DSC02414

 なんか今日、茨城の方面からも富士山らしきものが見えたのですが。しかもすごく大きく見えて、富士山の形だけど、富士山こんなに大きく見えるはずないから違う山???と思いながらの旅路。
 埼玉の方に入っても同じ感じに見え続けていたので、これはやはり富士山だったか。


 相方がこの本を読み、どうしてもひもかわうどんが食べてみたいと。じゃあ群馬県桐生市に行って、初詣は桐生天満宮にしようと決め、ちょっと遠出をした次第です。

DSC02418

 途中休憩は羽生。

DSC02419

 ずんだシェイクが美味しいです。

DSC02421

 有料の駐車場に車を止め、町を散策しながら天満宮へ。でももう11時を過ぎており、もしかしてこれはお昼を食べてから参拝したほうが良いのでは?という話に。

DSC02423
 
 藤屋というところに行きました。


 すでに行列ができており、名前を書くところがあったので、書いたときにはもう10組以上が名を連ねており。
 暖かい日だと思っていたけど、この椅子のある待合場所は冷たい風が吹き抜けるため、すごい寒い!!!マフラーをもってきたのに、車に置いてきたのを悔やむぐらい寒かったです。
 20分ぐらい待って11:30オープンだったのですが、8組ぐらいしか呼ばれなくて、30分経っても1組も出てこなくて、ずっと外で震えてましたw

DSC02425

 やっと入れた店内はあったかい~。注文してからも長かった・・・。

DSC02428

 一番人気はカレー!と聞いた最初、こんなところまできてカレーを食べるなんてと思っていたのに、寒くて寒くて、カレーならあったまれそう・・・という理由でカレーをチョイス。そしたらすごい美味しくて、カレーで正解でした。ちょっとスパイシー。ひもかわうどんは幅が広いので、うかつにすするとカレーをまき散らすから、すすらずに食べました。

DSC02429

 相方はソースカツどんのついたセットを頼んだのですが、一番美味しいのはサラダだったと言っており。他はどこででも食べられそうな味だったんだとか。でもひもかわうどんの独特の平べったいボリュームは気に入ったみたい。

DSC02431

 食後に桐生天満宮で初詣。


DSC02432

 おみくじが高くて2~300円するけど、猫マスコット付きとかがあって可愛い。ハトをチョイスしたところ、結果は吉で、内容は散々でしたw学業なんて特に最悪で、ガッカリ内容で終わるみたいなことが書かれてたのですが・・・。
 でも昨年、大吉で良い事がたくさん書かれていたけど、そんなすごい良い事もなかったので、案外イマイチだなあと思う内容の方が気が引き締まっていいのかも。
 ただこのおみくじ、普段ひいてるやつと違って、ためになる言葉みたいなのがなくて、ちょっと残念。またどこかで改めて普通のやつを引きたいなあと。

DSC02434

 彫り物がすごいのだけど、経年劣化が著しいですね。修復したりはしないのかなあ。

DSC02436

 すごい立派なのにもったいない感じもしますね。

DSC02443

 帰り、ここまで来たのだから他にもどこかに寄りたいという話にはなったのですが、桐生には道の駅がなくて、現在地からどこらかの道の駅に向かうと、高速に乗りにくくなることから、寄り道せずに帰宅することに。帰省ラッシュにかかるかもだし!!

 羽生手前で渋滞情報が出ていたので、すわ帰省ラッシュか!と思ったら、事故渋滞でした。接触事故1件、玉突きが2件も・・・。どうも最初の車線変更接触事故が原因の渋滞の発生で、渋滞に気付かずに突っ込んで玉突き、っていうのが2セットあったみたい。場所を変えて、連続で突き立てほやほやみたいな事故があって、ちょっとぞっとしました。事故はほんと明日が我が身ですね。

 桐生では、まったくお土産を売ってる所もなくて、群馬に行ったのに、佐野SAで買う事になって、買えたのは栃木のお土産。

 そんな今年最初の旅でした。