h022-999-01

 お洋服の試作をコツコツ進めています。スカートは初心者が一番最初に作るであろう、ウェストゴムのスカートです!布も長方形裁断。

h022-999-02

 原型がちゃんと正しいかの確認がメインなので、装飾がないのと、うっかり裾の縫い代を足すのを忘れて、やや丈が短く仕上がり;
 でもこのままスカートと合体してワンピースにするなら、ハイウェスト気味で可愛い気もするっ。

h022-999-03

 スタンドが欲しいかなあと思ったけど、うまくバランスが取れて立てる子だった。

h022-999-04

 後ろはスナップボタンで。

h022-999-05

 一番苦手な袖ぐりもうまくいったみたい。

h022-999-06

 痛恨のミスは、余った糸を切ろうとして布を切ってしまったこと・・・。

h022-999-07

 原型の作り方はこちらの本を参考にしました!


 この本に30cmドールはないので、自分で原型を起こすところからやったのですが、答え合わせができなくてちょっと不安。一番大きさが近い27cmドールの原型と見比べたところ、襟ぐりはこの本の付録の幼SDの原型とほぼ一緒になりました。
 ボトムもこのシリーズの本を買ってあるので、次はボトムの原型作りかなと思っています。

h022-999-08

 リカちゃん服みたいに肩がつながっている方がいいかなと思ったのですが、実際作ってみると、わりかし布の柄が見えるサイズなので、肩できちんと切り替えて布目を揃えてあげたほうが良さそうです。

 使った布は以下。


 もともとグレー系の服を着ていた子なので、まずはグレー系での1着にしてみました。どちらも透け感がないので人間服にもいいですね。
 さくらんぼの生地はキルティングやラミネートの展開もあるから、入園グッズを作っても可愛い予感。
 

---------------------------

 インスタグラムで作品を掲載していただく際、#うねうねごろごろ のハッシュタグで拝見しています(*‘∀‘)もしうちのレシピで作った作品をインスタにアップされるならぜひ、このハッシュタグをつけてください。見に伺います・・・!

■コメントのお返事について■
 本年は資格試験最後のチャレンジになるため、勉強時間の確保の関係上、コメントすべてにお返事を書かせていただくことが難しいため、試験終了まで全コメントへの返答をお休みさせていただきます。一部への単発か、まとめてのお返事をお許しください。
 コメント欄ではぜひ、読者さん同士での返信で、おしゃべりをお楽しみいただけたらと思います。

---------------------------
第10回布山ダイエット(5000gスタート)

620 - 30 = 590

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------

 応援ポチをいただけると嬉しいです~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら