タケシィのつぶつぶっぷりを苦手とする人対策で、日記を書いてますが、食事に色どりを意識するキャンペーンを自分の中で開催開始したので、人に見られる!という事にすればサボらなくなるかなと、皆さんにさぼり監視員をお願いすべく、いろどり意識メニューが私に定着するまで、しばしお食事系の話題にお付き合いください(;´д`)

20200121

 色どり意識メニューにした途端、ご覧の通り。おやつ食べすぎ(おやつは私の心のサプリ)という点はさておき、今まで全く基準値を超えられなかったビタミン類が、総じて突破しました!

IMG_6097

 朝ごはん。キウィが猛烈に酸っぱい!!!!噛むとゴリゴリ音がするよ・・・wリンゴと一緒に過ごした3週間、お前は何をやっていたのだ・・・。

IMG_6098

 相方のお弁当もカラフルに仕上がりました。

IMG_6111

 昨日は病院の日で、野菜の安いスーパーに立ち寄れました!そしてついに、自分のためだけの食材を買ってしまう。鮭フレークは198円でお安かった。

IMG_6112

 あと普段買わない食材コレクション。アボカド3個で168円は買いかなあって。あとなんか赤い大根を、色どりの赤に使おうかと・・・。初めて買ったので実は使い方がわからないけど、サラダってついてるのだから生で食べればいいのだろう。
 あと困ったときのしば漬け。相方は漬物系(浅漬け)もアウトなので、私専用になります。

IMG_6113

 お刺身用のサクはお昼に食べる分以外は、実家の方でやるヅケ。実家の方っていうかうちの父の食べ方。柚子酢に醤油を入れて漬け込む。たぶん柚子酢に慣れてない人だと酸っぱくて辛いかもしれないけど、これが好き。1切れで茶碗1杯ぐらいのご飯が行ける。もともと傷むのを防ぐための保存方法なのかなって。父が夕食の残りの刺身をこうやって作り冷蔵庫に入れていて、しょっちゅう食べていい?って聞いてた。懐かしいな~。母と兄は嫌いで、私一人が食べるのだけど、今思えば父は、これのために多めにお刺身を残して作ってくれていたような気がする。

IMG_6114

 というわけでこれが昼食。左下はシイタケとエノキを甘辛く佃煮風にしたもの。
 お刺身おいちぃよう(´;ω;`)ウゥゥ

IMG_6117

 晩御飯。右端の茶色い塊は、椎茸の味噌マヨ焼き
 栄養素のために品数を増やすと、カロリーオーバーで叱られるのだけども。おやつを食べなければ、もしかしたらオーバーしないのかもしれないが・・・。

 以下タケシィ。







IMG_6115

 全収穫。

IMG_6116

 夜食べる分以外は全部丸ごとで干してみた!
 この干し網は本の付録なんだけど、すごい重宝してる。
 ああ、あの本にそういえばいろんな干し野菜のレシピが載ってたなあ・・・。干し野菜をいっぱい作って、味噌汁の具ミックスみたいなのを作ってみようかな。
 その味噌汁を飲めば全栄養素がバランスよく取れる的なやつをw