h023-009-01

 ちょっと新しい布の材質感を試したくて、カフェマットを作ってみました。型紙は100円ショップのトレイサイズの方(レシピ記事ではサイズ違い版になってるもの)。


 使った布はこれなんですが、防水コットンっていうちょっと面白い材質。PUコーティングをコットン生地に施すっていう。

h023-009-02

 キルト芯用の型紙で切りっぱなしにして作っていますが、ほつれが出にくいみたいで、これはなかなか使い勝手がよさそうな・・・。

h023-009-03

 裏には切りっぱなしのラミネートを使い、重ねて縫っているのですが、これはほんと面白いかもしれない。

h023-009-04

 接着芯を貼ったコットンって感じの張りと厚みで、バリバリしてる感じではないです。
 このびっくり撥水パワー。拭かなくても、そのまま水だけ振り落とせます。
 ただPUコーティングって、長期間水にさらされると分解されてしまうようなので、濡れたら即水気を切って乾かす必要があるかなと。
 濡れ物を入れっぱなしにする水着バッグだとか、温泉バッグには使わない方がいいかもですね。
 でも普段使いのリュックやトートに、この撥水効果があったら、すごい有難いかも。

h023-009-05

 ラミネートと比べてすごく軽い感じがします。
 縫い心地は芯を貼ったシーチングって感じで、抑え金を変えなくても全然普通に縫えるし、糸調子も問題ないです。厚みが出て針が死ぬという事も、ラミネートほどはない気が。さわり心地はナイロンです。
 軽く折ったぐらいでは折皺はつきませんでした。でも保存の際は巻いておいた方が良さそう。

 工作的に使えそうな感じもあって、すごく面白い素材です。この特徴を生かしたアイテムが作れたらなあと。
 短時間で作れるアイテム作りで、結構遊べる資材になりそうな予感がしています。

---------------------------

 インスタグラムで作品を掲載していただく際、#うねうねごろごろ のハッシュタグで拝見しています(*‘∀‘)もしうちのレシピで作った作品をインスタにアップされるならぜひ、このハッシュタグをつけてください。見に伺います・・・!

■コメントのお返事について■
 本年は資格試験最後のチャレンジになるため、勉強時間の確保の関係上、コメントすべてにお返事を書かせていただくことが難しいため、試験終了まで全コメントへの返答をお休みさせていただきます。一部への単発か、まとめてのお返事をお許しください。
 コメント欄ではぜひ、読者さん同士での返信で、おしゃべりをお楽しみいただけたらと思います。

---------------------------
第10回布山ダイエット(5000gスタート)

620 - 30 = 590

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------

 応援ポチをいただけると嬉しいです~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら