IMG_6152

 七代目タケシィにより作られた干しシイタケ。かねてからの乾燥でカリカリ。匂いを嗅いだらちゃんと干しシイタケの匂いだけど、実家から届いた原木栽培のものや市販品に比べると弱いかも。逆を言えば、シイタケ嫌いの人も食べられるってことではありますが(シイタケが嫌いな人は匂い成分のレンチオニンを嫌っているため)。


 血液サラサラとかいうフレーズ、40歳を過ぎると反応してしまう体に!

IMG_6144

 朝ごはん、コメントを参考に野菜たっぷり具沢山スープを作りました!体があったまっていいですね。しかしこの見た目、なんだか病院の給食のような・・・。ヨーグルトがついてるから?

IMG_6142

 相方のお弁当。

IMG_6151

 主婦ランチ。ふりかけはフタバのご飯の友。Caたっぷりって書いてあったけど、この量だと誤差か。



 特定の食べ物で病気が治る!とかは大変胡散臭く、三食しっかりバランスよく食べるのがやはり一番だなあと。
 病気になると、民間療法の〇〇で治った!みたいな情報に踊らされがちですが、その病気で本気で悩む人は、治すために金に糸目を付けぬという方向性があるため、どうしても詐欺まがいのサプリや高額療法の獲物としてターゲットにされちゃうんですよね。
 実際それが効いたっていう人も稀にいるものだから、信ぴょう性も出ちゃうのでしょうが、本当にそれが万人に効くなら、ノーベル賞を狙う大学の研究者や、特許で稼ごうという医薬品メーカーが、こぞって参入してないはずがないという。

 個人の体質の差もありますしねー。
 ただ、食べたいと思う物は体が欲してる栄養素が入っている、っていうのは間違いないのかなと。


 そんな私が今、めっちゃ魚が食べたい。これはもう、間違いなく体が欲してる!!!

IMG_6153

 晩御飯にしゃけ。焼いてるとトレイにくっついてしまって、取るときにもげた破片は、相方の皿へ。鮭って結構ぼくは魚です!!っていう匂いがするはずなのに、焼いたシャケは全く問題ないというのが、不思議でたまらない。

 今日は歯医者で大きな町の方に行くので、また野菜と、魚を買ってきたいなと思います・・・!
 先日のぶり刺身から、堰を切ったように、魚が食べたいのですがw

20200124
 おやつはビスケットとアーモンドチョコでした。
 やっぱおやつは、足りない栄養素を補えるようなものがよさそう。ナッツ、ドライフルーツ、にぼしとかですかね。

 飽和脂肪酸を控えるのは結構難易度が高いこと、たんぱく質を取ろうとすると、蒸し物とかじゃないかぎり漏れなく脂質も上がるあたりが難しいですね。全部を適正域にいれるというのが、ある種ゲームのようで楽しくなってきており・・・。