2/8に、FF11のLSメンバーと久々の飯オフをやりました。私が参加していないオフも何度かこれまであるので、やたらとオフは多いLSのような気がします。年末も固定でやってますからねー、私は旅行レベルの距離になるので1回しか行けていませんが。
 今回はいつもの飯オフの6人パーティです。

DSC02448

 両国でちゃんこ鍋会をしました。土曜のランチ時間という事で、どんぶりによそわれて出て来るスタイルでしたが、鍋の煮詰まって一番美味しいときのタイミングで食べられる感じの美味しさでした。塩と醤油が選べて、お代わりするときは別の味を指定できたりも。

DSC02459

 ランチは11時からだったので、12時にはもう食事は終わってしまい、そのあと江戸東京博物館に行きました。

DSC02462

 この日から、特別展があって、こちらのバルディ伯爵という人が、日本で集めて帰った品々のコレクションを展示していました。
 写真OK、むしろ撮れっていうアピール箇所と、撮っちゃダメっていうところが混在してて大変難易度が高い。

DSC02463

 ポスターにもなっている入れ物。

DSC02474

 ミニチュアがかわいかったけど、数は少なかったです。

DSC02492

 常設展にも。海外からの観光客はさすがに少ない感じでした。適度にすいてる!

DSC02518

 江戸のほか、現代にむかう昭和の時代のものの展示もあって楽しかったです。
 なんだかんだと3時間ぐらいいたような。

DSC02527

 上の階のカフェでほうじ茶ケーキ。喉がかわきすぎてケーキにメロンソーダというチョイス。

DSC02533

 そのあとは合格祈願に定評あるというお寺に行って。

DSC02534

 ペット霊園の猫をちょっとさわりました。
 ここにはねずみ小僧のお墓もあって、削る専用の石があって、たくさんの人が削って粉を持ち帰っておりました。
 LSメンバーで、ソシャゲにはまっている人がいるのですが、とにかく運が悪くて、まったく目当てのものをガチャで引けない人がいるのですが、ここでこの粉をスマホになすりつけて、1回ガチャを引いたら、その1回で大当たりを引いたので、大変ねずみ小僧のパワーはすごいようです・・・!

DSC02542

 頼んでいたキャッチャーのぬいぐるみも引き取ってきました。ため込みすぎて、一番大きいデパートの袋にパンパン!持って帰ってくるのは結構大変でした。黄色いものばかりだった・・・。

 次回は焼き鳥の予定。