IMG_6425

 雨漏り工事は13日からはじまっています。13日に足場を組んで、14日から壁を剥ぐ作業。とにかく取れるパーツは取って、剥ぎまくって、水の沁みた跡を辿って、原因箇所を探す感じ。前回の工事の時は、外壁のタイルゾーンを剥いだだけで、傷のあった防水シートをふさいで完成としておりました。

 今回は防水シートと、その奥の断熱材まで取って作業。この写真に写ってる断熱材が雨漏り箇所のものなのですが、かなり変色してますね。思っていた以上にしみこんでいたみたい・・・。

 結果、2階の窓枠の下から染みが始まっているので、ここが原因箇所と断定され、二重の防水シートが貼られる事に。
 とりあえず今日は壁の蓋ができるところまで。
 明日の工事はお休みで、月曜火曜でタイルを張って、それが終わったら足場を撤去して完成という感じになりそうです。

 前回の工事の時は初日に2名、後は1名で作業していたので、バレンタインという事もあって昨日はチョコを余裕をみて3個用意していたのですが、車は3台だったのに、まさかの4人で気まずかったです。工務店の人だけなしになりました。ごめんね;


 月曜は、母と兄がラン展に行く事にしたとのことで、私も行くことになりました。
 年齢・体調的に上京するのは今年がラストになるかもしれないという事で、一度はあきらめたものの、改めて来る決意をしたみたいです。
 コロナは怖いけど、インフルエンザでも罹れば死ぬような年齢だし、気にしていたらもうほんと何もできないから・・・という事みたい。
 逆に今はウィルスが厳重に警戒されているから、インフルエンザも少ないのでは?という気持ちもあるのかも。個人的には、郊外はともかく都心の閉鎖空間は避けた方がいいのではとは思うのですが、私の意見というか、話を聞かないですからね・・・。話を聞かないっていうのは、言う事を聞かないっていうレベルじゃなくて、私に喋らせないというレベルの話の聞かなささなので。
 電話がかかってきても相槌しか言えてませんからねー;こちらが言葉をはさむ隙がないマシンガントーク。自分が言いたい事を言い終えたら切るし。こっちが用事があったり相談事があって電話しても、しゃべらせてくれないので、ほんとどうしようもない。

 もう来ると決めたなら、どこかを触るたびに手洗いをさせて、なるべく疲れないように座らせるようにしてって感じにするしかないですね。


 お待たせしてましたファスナートートの30cmファスナー版の型紙をアップしました。純粋な拡大ではなく、高さの増加は控えめです。高さは結構自由にアレンジできると思うので。印刷枚数の関係、わ裁ちが多いので気を付けて。
 18日あたりに、サイズアップ版の作例は作ってみる予定でいます。