h054-999-01

 マスクの品薄が続いていますね。必要な人が買って足りなくなってるのではなく、転売屋が買い占めて品薄状態みたいですけどね・・・。花粉飛散のこの時期に手に入らないのはキツイ。
 ですが転売屋からは絶対に買わないようにしましょう!高くしても売れるとなると味をしめて、こういう事があるたびに必要な人にいきわたらないように買占めされるようになってしまいます。
 あと衛生用品なので、素人がどういう保存をしていたのかわからない有様の状態から、買うのもよろしくないです。わざと汚染させてばらまくような悪意ある人もゼロじゃないですよ。

h054-999-02

 ちょっと大きく作りすぎてしまってはみ出しまくってますが、まあ試作一回目なので・・・。

 ガーゼで作ったマスクは、ウィルス・花粉に対しては気休めにしかならないと専門家も言っており、安い使い捨てマスクもウィルスにはほとんど効果がないんだそう。付けて息苦しさを感じるような、世紀末にモヒカンがしてるような丸いマスク、あれしかウィルス対策にほとんどならないそうですね。
 気休めでもしないよりはマシかと付けていますが、手持ちが減って不安だからと、使い捨てマスクを何日も使いまわすわけにもいかず。

h054-999-03

 そこで専門家の人が、どうしても使い捨てマスクを何度か使いたいなら、ガーゼをはさんで、ガーゼを交換するようにしましょうと言っていたので、こちらのインナーを作ってみてる次第です。フィルタ部分は使い捨てマスクに任せて、呼気の湿気はガーゼに任せる感じ。マスクって寒いときにしてると、内側に水滴ができて気持ち悪いときがないですか、私はあれがすごく嫌で、水滴ができるとマスクもシワシワになるし、即交換してました。でも今はそんな贅沢な使い方をしてると、家の在庫が尽きちゃう;
 3月にはマスクも普通に買えるようにはなっていると思いますが、湿気対策用としてあっても便利かなと思いますので、じりじり作り進めてみようかなと。

h054-999-04

 はみ出す分をカットして、外からつけてるのが見えないようにすれば、子供向け柄のガーゼで作って大人も使えるかなあとかそういう。型紙はとりあえず修正。

h054-999-05

 今回立体マスクみたいな形状にしているのは、使用時のマスクの立体的に凹む感じにインナーも同じ形状で凹んではまり込めば、ぽろっと落ちる事故が少ないかなと。
 あと落下事故防止のためにこんなフックもつけてみました。

h054-999-06

 顔に当たる側には金属部分が触れないようにしたのが工夫ポイントです。寒いときにキンキンに冷えた金属が顔に張り付くとやばいかなってw

h054-999-09

 使っているのはこれ。

h054-999-07

 直接の縫い付けではなくリボンを通してます。

h054-999-08

 それほど目立たないからいいかなあと。
 ただこれ、ダブルガーゼで作るとめちゃくちゃ暑いです!二重マスクになっちゃいますからね・・・。シングルガーゼで作ったほうがいいのかなあって。


 とりあえずマスクゲットのために必死になるよりは、手洗いうがい。トイレの後と食事前は必ず手洗い、うがいはガラガラぺっを7回をこまめに(3回程度だとウィルスを口の中でかき混ぜてるだけになるらしい;)。あと体温を高めに維持するのもいいらしいですね。体温が下がるといろんな病気にかかりやすいので、とにかくあったかく。
 これを習慣にしておけばインフルエンザも防げるかも。
 今は新型コロナで大騒ぎですが、たぶんインフルエンザでも、普通の知れたコロナウィルスでも、同じぐらいの人数は普段から肺炎になってるのではないかという気もする。


 そろそろ完成品ではなく、こういう試作だけで記事の更新があったり、更新が途絶える時期に入ってまいりましたが、ゆるりお付き合いください。

 
---------------------------

 インスタグラムで作品を掲載していただく際、#うねうねごろごろ のハッシュタグで拝見しています(*‘∀‘)もしうちのレシピで作った作品をインスタにアップされるならぜひ、このハッシュタグをつけてください。見に伺います・・・!

■コメントのお返事について■
 本年は資格試験最後のチャレンジになるため、勉強時間の確保の関係上、コメントすべてにお返事を書かせていただくことが難しいため、試験終了まで全コメントへの返答をお休みさせていただきます。一部への単発か、まとめてのお返事をお許しください。
 コメント欄ではぜひ、読者さん同士での返信で、おしゃべりをお楽しみいただけたらと思います。

---------------------------
第11回布山ダイエット(5000gスタート)

3610 - 10 = 3600

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------

以下のランキングに参加してモチベーションにさせていただいております。記事が参考になった、役立った、面白かった、明日も更新してほしい!という場合は、押していただけるとありがたいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら